プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

御朱印あつめ
resize4249.jpg
プレイ人数 3~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
御朱印を競りによって集めていくゲームです
resize4251.jpg
これが集めるべき御朱印カード(全29枚)、ゲーム終了時、獲得した白いカードは1枚1点、黒いカードは1枚5点になります。ただしカード左上と右下にはずれと書いてある物に関しては(白、黒ともに)1枚-1点となります。これらのカードをよく切って山札にして1枚捲って、そのカードの獲得の競りを行い、また同じように1枚捲ってというのを繰り返していくのですが 競りはどのようにして行うのかというと
resize4250.jpg
最初各自に写真のような写経チップというものが4枚配られます。 自分の番の時にはこの4枚の中から1~3枚を使って入札します。これを全員が1回ずつ行ったら、入札した写経チップの長さが一番長い人(要は数字の合計が一番大きい人)が獲得することができます。※一番大きい人が複数いた場合には先に出した人が優先されます
resize4247.jpg
獲得した御朱印カードは自分の御朱印帳の横に並べていきます。並べる順番は獲得した順になっていてこれを変えてはいけないので注意!(後述)
resize4248.jpg
使用した写経チップは裏向きにしておきます。これは次の競りでは使う事ができません。ただしその次の競りでは表にしてまた使う事が可能です。
山札全てが無くなったらゲーム終了です。獲得したカードの得点を数えていくのですが、手元の御朱印カードの並び方によってはボーナスが入ります。
resize4246.jpg
このような感じで、はずれもうまく並べれば得点になります。並べる順番を変えていけないというのはこの役に影響するからですね。これらのボーナスを含めたうえで最も得点の高いプレイヤーが勝者です

感想

resize4253.jpg
僧侶×2 リポ ブラジルさん 4人プレイ開幕時の様子
競りゲーなわけですが一番の特徴としてはパスが出来ない事でしょうか。必ず1枚は出さなければいけないのです。中には取りたくないハズレカードがあるので落札したくないのにこれしか出せるのが無いから出して取らされるなんて事もあってなかなか熱い
後使ったチップは次に使えないだけで、すぐに使えるようになるのでそこまでキツキツにはならないので遊びやすいゲームだと思います。もしこれが使用したものは使えず全部使ってしまった人はラウンドから抜ける、全員が全て使い終わったら初めて全てまた使えるようになるといったルールなどでしたらかなりシビアになっていたと思います。
後コンポーネントの凄さにもビックリです。御朱印カード、写経チップ、御朱印帳 みんな素晴らしくて、開けてみてビックリでした。
resize4245.jpg
これはスタートプレイヤーを表すのに使う物でお花ですね。
法要で僧侶が撒くもので、私もお施餓鬼の時には毎年撒いています。人気があってよく女性の方が集めているのを見かけます。ゲームに見慣れた物が入っていたのでおおっ!とテンションがあがりました(笑)
resize4252.jpg
ゲーム終了時の様子 ブラジルさんの勝ち!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/336-c26dd2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

