プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ティカル 上級ルール Tikal
resize5080.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 60~120分 対象年齢 10歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 2~4人 ※Boardgame Geekより
以前紹介したティカルの上級ルールについて今回は触れたいと思います
resize5079.jpg
通常ルールでは手番の最初にタイルを1枚捲って配置をしましたが、上級ではラウンドの最初にプレイ人数分タイルを山札から捲ります(写真は4人プレイの場合) そうしたらこれらのタイルの獲得権を競りによって決めます。
競りは勝利点を使って行います(最初から全員20を持っています) パスか前の入札よりも高い数字を宣言して、1人を除き全員がパスをしたら残った人が落札した事になります。落札した人はその数字分勝利点を下げて場のタイルから好きなものを1枚選び配置し通常と同じように10APを使い手番を行います。それが終わったらその人はラウンドから抜け、残りの人でまた競りを行います。これを繰り返していくので全員が1枚タイルを配置できることになります。全員が終わったらラウンド終了でまたタイルを人数分捲り同じように繰り返していきます。
後最後(4回目)の決算ですが一番最後のタイルが配置されたら10AP行い個人決算を行うのですが、その時点で勝利点の低い人から順番に行っていきます

感想

resize5078.jpg
私(赤) りむをさん(黒) いえろ~さん(黄) しゅだっちさん(青) 4人プレイ時開幕の様子
上級ルールではどのタイルを配置するかを競りによって選べるようになったわけですが、これによってタイルの引き運がなくなったのでかなり熱くなりましたね。勝利点を賭けるのでけっこうシビアかなという感じです。4人プレイでやった場合ゲーム終了時の勝利点は100行くかいかないかぐらいでそんな凄い点数稼げるゲームではないので、1回の競りで宣言するのは3ぐらいまででよっぽど欲しい時でも5前後かな~とやる前は思っていましたが、そんな事全然なかったですねw いくときは10以上も普通にあります。序盤特にみんな欲しいのは財宝の置かれるタイルで最初に取れば決算4回全てで確実に得点が入るわけです。もし最初の決算前に2枚同じ種類が集められれば3×4で12点 途中で3枚そろえば更に点が上がります。当然これを自分だけが行きやすい所に置き取りたい。中盤以降になってくるといきなり高い神殿も出てくるのでこれも同じように自分の有利な所に置いてバンバン数字を上げて決算で稼ぎたい、最後に残った人は無料でタイルを配置できますが残るのはだいたいが平地か火山タイルになりますw
より戦略要素を高くして遊びたい人には上級の方が良さそうです。競りは人数多い方が面白いのでプレイ人数MAXの4人が一番いいですね。
プレイ時間は通常ルールよりもかかります。今回インスト込みで1時間50分だったのでプレイ時間は1時間半ちょいぐらいでした
resize5077.jpg
ゲーム終了時の様子 りむをさんといえろ~さんが84点でトップ!
2回目の決算ぐらいまでは優勢だったのですが中盤から終盤にかけて中央の神殿2つで競い負けたのが敗因。4つコマ置いて取れなかったのは痛いw
よくばって神殿のランク上げまくらずにある程度の所で確保しておくべきだった~

評価 良良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/344-75526ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)