プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
どきどきワクワク相性チェックゲーム Compatibility
resize5099.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 12歳~
ベストプレイ人数 6人 オススメ 4,6人 ※Boardgame geekより
パートナーが連想する事を考え一致するようなカードを出してコマを進めていきゴールを目指すゲームです
resize5103.jpg
ゲームボード 右下のスタート地点から円を描くようにマスを進んでいき中央のゴールを目指します
resize5101.jpg
このゲームではペアになって行うので誰と組むかを最初に決めてその人の対面に座るようにします。 コマはペア通しくっつけておきます(写真参照)  ※奇数人数の時はちょっとルールが変わります
resize5102.jpg
それぞれのプレイヤーが受け取るカードセット(53枚) これらのカードには絵柄や文字、色などが描かれています
※受け取るカードセットは全員一緒です
resize5100.jpg
ゲームの進め方としては最初に写真のようなお題カードがあるので誰か代表者が1枚捲りダイスを振ります。振った目に書かれている言葉が今回の題材となります。写真例の場合は学校ですね
そうしたら各自、ボード上で自分のコマが居るマスに書かれている数字分の枚数、自分の手持ちのカードからお題に一致するものを考え選びます。選んだカードは手元に裏にして並べていきます
例えばスタート地点の場合は5と書いてあるので5枚題材に合うものを選び置くわけですね。
置く際にはこれが1番合う、2番目に合うなど順番を考えて置いていきます。
resize5105.jpg
こんな感じで、対面のパートナーと並ぶように置きます。1番合うと思った場所に置くカードの位置がお互い合うように、(赤のプレイヤーから見て)左から順に1番目、2番目などといったように最初から決めておきます
※重要なのはパートナーと一致する必要があるので、自分がこれが合うだろうと思ったものよりも相手がこれを選びそうだというのもを考え選ぶ必要があります。
全員が選び終わったらカードをオープンします
resize5104.jpg
写真のようにお互いの出したカードが違った場合は特に何も起きません
resize5098.jpg
このようにカードが一致で位置も一致した場合は3マス進むことができます
resize5097.jpg
位置は違うけどカードが一致した場合は2マス進むことができます。沢山当てれば一気に進めることになります
※例なので1枚ずつ捲ってますが全部一気に捲ってしまってok
それが終わったらまたお題カードを捲り同じようにやっていきます。これを繰り返して最初にゴールに到達したコンビが勝者となります。

感想

resize5106.jpg
私(黄)&よっちゃん(赤) 対 不子(緑)&たぬさん(青) 4人プレイ時の様子
義母とのコンビ対リアル姉妹という組み合わせで苦戦が予想されるw 相棒とはなかなか当たらないのだが他のペアが出したカードとよく当たるのが多くて悔しい。ただ相手ペアもコーヒーつったら黒だろ! いーやおっさんとタバコでしょ!とか言い合って外しまくってるのでいい勝負にw


タイトルを見ると、内容にはあまり期待してはいけないような感じもしますが、やってみると良くできたゲームで盛り上がって楽しいです。相手が何を出すのか予想していざカードを捲る瞬間はワクワクしますね。ある程度知った人通しでやるとさらに盛り上がります。ルールも簡単なので家族、友達と遊ぶ時などにオススメです
問題としてはプレイ人数が実質4人か6人と限定されてしまっている所で、奇数人数でやるルールもあるのですがやはり全員ペアになってやった方が良いです。
連想系のゲームとしてはかなり人に薦めたいゲームですね

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/348-129f6ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)