プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
コンコルディア 拡張 サルサ Concordia: Salsa
resize5141.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 90分 対象年齢 12歳~
ベストプレイ人数 2,4人 オススメ 2~5人 ※Boardgame geekより
コンコルディアの拡張です。 ブリタニアゲルマニアの方の拡張ではマップの追加だけでしたがこちらはそれ以外の要素も追加されています。
resize5136.jpg
ヒスパニアマップ
resize5140.jpg
ビザンチウムマップ
resize5137.jpg
今回追加された資材がタイトルにもなっている塩で、これは5種類の資材の好きなものとして使う事ができます。塩の取れる場所に家を置き、長官カードを使う事によって獲得できます。
※塩の場所に家を建てるのに必要なコストは道具と酒とお金5です(写真参照)
resize5139.jpg
フォルムカード(全27枚) 使用することによって自分を有利にしてくれます。
これには青と緑の書かれた物があり、青は使っても無くならず何度でも使えるもので、緑は1回限りの使い捨てです。
効果はそれぞれ違うのですが、上の写真例だと青いカードは写真左から順に、倉庫が増えてレンガ1つのおまけつき、資材1つを塩に変えられる、ただし護民官カードを使った場合にのみ使用可 青いカードがどのタイミングで使えるかはカード下の赤い字で示されています。その横は建築家を使ったときに移動+1 一番右は商人を使ったときに3種類の売り買いができる

青タイルは最初全員に2枚ずつ配り、それぞれが1枚どちらかを貰えます。
resize5138.jpg
選ばなかったカードと残りのカードは山札にしてよくきり、写真上のボードに並べます。これはゲーム中、護民官カードを使った時に、フォルムカードの下に書いてある枚数(護民官カードを含む)を回収した場合に取ることができ、例えば護民官カードを使って7枚回収した場合には一番左か、その横のフォルムカード1枚を取ることができます。

感想

resize5133.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(黒) ビザンチウムマップ3人プレイ開幕時の様子 私が最初に選んだフォルムカードは商人を使った時に1つにつき1高く売れるという効果の物なので、売りまくるべきなのだ!
塩ですが、元々商人や長官を使えば欲しい資材は手に入るゲームでなので、どれでも使えるから凄く強いという感じはしないのと塩を取るには長官を使って1つ得るか(属州タイルに塩はないので大長官を使っても複数個は取れない)、フォルムカードの効果で取るかの2択でそんな得られる場面が多いわけではないのもありそこまで変わるという印象はないですね。ただ持っていると便利でいざって時に頼りになります。
フォルムカードはこれを取ったからこうしてみようというプレイの指標にもなるし、取るためにカードを沢山使ってから護民官カードを使う必要がある為色々な種類のカードを使う事になったりといい追加要素ではないかなと思います。1枚1枚みんな効果が違うので新鮮味があって面白いですね。ただこれもそこまでゲームが変わるというわけではないのでコンコルディアが凄い好きな人には勧めたいという感じでしょうか
resize5134.jpg
ゲーム終了時の様子 リポの勝ち!
resize5142.jpg
ヒスパニアマップ 最初の青カードの配り運を無くす上級ルールとしてプレイ人数+1の青カードを場に出して、勝利点で競りを行い落札した人が1枚取り残りの人で競りを行っていくというルールがある。今回はこちらのルールでプレイ
ティカルの上級ルールと同じですね 慣れた人だけでやるにはこちらのルールがオススメ
resize5135.jpg
ゲーム終了時の様子
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/354-d02113d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)