プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ガラパゴス Galapagos
resize5174.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
オススメプレイ人数 4人 ※Boardgame geekより
ガラケーのガラであるガラパゴス島を舞台にしたゲームです。ひたすら亀を集めろ!
resize5171.jpg
火山タイル1枚と6色(各6枚)の計37枚のタイルを写真のような形で並べます。並べるタイルは中央に火山タイルが行くようにして後の色に関してはランダム。そうしたらタイルがずれないように周りをフレームで固定します(写真参照)
resize5173.jpg
各タイルには1~36の数字が振られています
resize5176.jpg
これが集める目的となる亀タイル、裏には1~36の数字が書かれたものが1枚ずつ(計36枚)あり、最初これをすべて袋に入れて6枚(2人の場合は5枚)引き、その数字の場所に配置します。その後でそれぞれが袋から1枚引き、その数字の場所に自分の色のコマを置きます(引いたタイルは袋に戻します)
resize5169.jpg
こんな感じになります
resize5175.jpg
タイルの6色に対応したダイス、これを全員最初に5つ受け取ります。
このゲームはリアルタイム系のゲームで全員一斉にダイスを振ります
resize5168.jpg
振ったらその目を自分のフレームに書いてある枠に左から置いていきます。これは何かというと、移動の時に左から順に置いた色の隣接する地形に移動できるのでうまく動けるような順番で並べることを目指します。できたら(別に5個全てを置く必要はない)宣言をして、砂時計をひっくり返します。他のプレイヤーは砂時計が落ちる前までに決めなければなりません。
※ダイスは振りなおすことができないので注意
resize5172.jpg
(例)この場合自分のコマを隣り合う青→黄→緑→黄→白といった順番でマスに移動できることになります。
移動に関しては最初にダイスを配置した(宣言した)プレイヤーから時計回りに行っていきます。 上述のような目の通りに移動して亀の置いてあるタイルを通過した場合にそのタイルを得ることができます
移動に関しては基本隣のマスにしかできないのですが、ボード端の6か所に関しては特殊でここからは隣の端まで1歩で移動することが可能です。上の写真例だと10の黄色のタイルから2の青いタイルや13の緑のタイルまで1歩で移動することが可能です。
これを使うと遠くまで移動も可能になるのでダイスを配置はこれを考えたうえで順番を決める必要があります。
全員の移動が終わったら1ラウンド終了でまた袋からタイルを6枚引いて同じように行っていきます。これを繰り返してすべての亀が取られたらゲーム終了 取った亀タイルは1個1点で6色の亀1セット集めるごとに2点のボーナスがつきます。合計得点の高いプレイヤーが勝者です。 ※2人用のみのルールとして同じ色の亀を5個集めたらその瞬間に勝利になります

感想

resize5177.jpg
私(青) 不子(黒) よっちゃん(赤) マロン(白) 4人プレイ時の様子
特徴的なのはリアルタイムダイス振りなのにも関わらず振り直しがないという所で、それならスピードで競う所があるの?と不思議に思ってしまいますが、亀の位置を見つつどう動くか考えなければならないのでシビれる所はあります。
ただ振りなおせないので、目によっては全然動けないこともあります。まあ隣接マスが多いので1歩も動けないという状況はほとんどないですが1~2歩しか動けない時というのはそんなに珍しい事ではなくここがちょっと辛いかな。
後移動順が凄く大事なゲームで、なぜかというと亀を取るルートを作っても先に移動されて取られてしまうと何の意味もなくなってしまいます。それにも関わらず手番順が最初の人から時計回りとなっているのでたまたま前の人が最初に宣言してくれればダイス選びが最後でも2番目に動けてしまうので理不尽に感じてしまう人も居るのかなと思いました。
ガチになりすぎないよう(?)ファミリーなどで遊びやすいル-ルにしたのかもしれませんね
resize5178.jpg
ゲーム終了時の様子 14点で不子の勝ち!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/357-0eb8b290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)