プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

10 デイズ イン ヨーロッパ 10 Days in Europe
resize5179.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
ベストプレイ人数 2人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
resize5181.jpg
ゲームボード ヨーロッパの地図になっており色々な国が書かれています
resize5180.jpg
各国の書かれたタイル ※1つの国ごとに1枚しかないのですが一部の国だけ2枚あります
resize5184.jpg
何をするのかというと、各自に1~10日の枠のあるカード立てが配られるので、ここに全て矛盾なく繋がるようにタイルを並べるのが目的です。矛盾なくというのはどういう事かというと、隣り合う(次の日)タイルは現在いる国から隣接している場所でないといけないという事で、例えば上の例だと1日→2日に関してはスイスからフランスで隣接しているのでok 2日→3日はフランスからスペインでこれも隣接しているのでok 3日→4日はスペインからモルドバで隣接していないので× こんな感じです
resize5186.jpg
中には乗り物のタイルもあり、写真は船なので海岸沿いにある国なら海を通って移動できるので写真のようにスペイン→スコットランドのルートも可能になります。ただ注意なのは船には大西洋、地中海、バルト海と3種類あり対応した海でしか使えません
resize5187.jpg
これは飛行機 どこの国でも飛べるのですが、移動前、移動後の国の色がその飛行機の色と同じでなければならないのです。上の例だとどちらも橙の国で飛行機も橙なのでok
resize5185.jpg
ではどのようにしていくのかというと、最初山札からそれぞれ1枚ずつ取っていき写真のように10カ所全部を埋めます。セットアップの段階では既に入れてしまった場所に後から引いたタイルと入れ替える事はできません。それが終わると上の写真のようになるわけですが、この時点ではたぶんバラバラになっていると思います、これを繋がるようになおしていくゲームなのです。
resize5182.jpg
最初場に3枚タイルを表にして残りは裏向きの山札にしておくのですが、手番では表向きになっている山札の1番上のタイルを取るか、裏向きの山札のタイル1枚を取ります。取った後に手元のカード立てにあるタイルと交換して元々あったタイルは場にある表向きのタイルのどれかの上に表向けで重ねます。場から取ったタイルが要らなくて交換したくない場合は3か所のうちのどこかの場のタイルの上に表向きで重ねます。これで手番終了で次の人の番になります。要は交換するかしないかだけですね。
手番を繰り返して10日間矛盾のないルートを作れたら宣言をして、それがあっていればその人の勝ちとなります。

感想

resize5188.jpg
私 きゅんさん リュヌさん たか丸くん 4人プレイ時の様子
タイルを交換していってルートを作るだけなので説明は簡単なのですがいざやるとなかなか思い通りに繋がらない^^;
ルートを作っていくのが面白いですね。上級者になってくるとなるべく多くの国に接しているような国のタイルをうまく置いたりしてやっていくようです。初期タイルの配置によってはすぐにゲームが終わったりするときもありますね。
付属のカード立てが立派なものなので他のゲームでも使えます!
海外旅行が好きな人と遊ぶ場合に出したいゲームですね。
resize5183.jpg
揃った!

コメント

これは持っています。とても得意なゲームで、なかなかに勝率が高いゲーム、腕に覚えあり!です。あとで対戦しましょう!
[2016/02/04 11:53] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

確かに!
樫尾さんがこのシリーズ負けたの見たことないですね。前にアジアをやらせて頂いた時に3連敗しましたからねー
[2016/02/05 18:03] URL | #0ZNr4uLg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/358-4ab0e2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

