プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
海の魔女の間近に Sirenen in Sicht
resize5213.jpg
プレイ人数 2人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
人魚を使って船の乗員を誘惑しちまえ!
resize5209.jpg
メインとなる人魚カード -4~10までの数字があり-のカードは2枚ずつ、0以上のカードは4枚ずつの全52枚 最初これを良く切ってそれぞれ4枚ずつ配り残りは山札にしておきます。
resize5208.jpg
場の中央に船のタイル5枚を並べます。このタイルを取るのが目的です。
手番では手札のカードを好きな船タイルの前に1枚出し山札から1枚人魚カードを補充して終了で、これを繰り返していきます。
バルーンカップ(ピニャータ)に似たような感じですね
※出す人魚カードは相手側でもok ただし各場所5枚までしかカードは置けません
resize5207.jpg
ゲームが進んでいくとこんな感じに置かれていきます。 ではどうやったら船カードの獲得になるのかというと
船タイルの両側に5枚ずつ置かれた時に獲得の判定に入ります。数字の合計を比べて大きい側のプレイヤーがそのタイルを獲得できます。取った船タイルは手元に置いておき、その場所にあった人魚カードは全て捨て札になります。取った船タイルは1つ1点になります。数字の合計が一緒だった場合にはどちらも取れずに船タイルは捨て札になります
resize5211.jpg
この写真例だと(写真の都合上人魚カードを船タイルの上に置いてしまっています)両側に5枚ずつ置かれたので獲得判定に入るわけですが、手前は17 奥は20なので奥側のプレイヤーが取れます。
resize5210.jpg
もう1つ船タイルの獲得に入るパターンもあって、各船タイルには数字が書かれています。どちらかの側の数字の合計がこの数字以上になった場合即座にそこで船タイルの獲得に入り、合計を超えたプレイヤーが取れます。上の写真例だと船タイルの数字が28となっているのですが、置いた人魚カードの合計が29で超えたので即座にこの船タイルを獲得できます。
resize5205.jpg
船タイルの中には船員(タイル)の乗っている場所もあり、船員自体も1点なので乗っている船タイルを獲得すると2点得ることになります。船員タイルはゲーム中船タイル間を移動するのですがどうしたら移動するかというと、 0以下の人魚カードが船員タイルの居る船タイルに置かれた場合隣接する船タイルへ移動します。右か左どちらに移動するかはそのカードが置かれた側のプレイヤーが選べます。-の人魚カードは当然相手側に置きたくなりますが、置くと相手が船員をどちらに移動するか選べるわけでちょっとしたジレンマになってますね。
resize5206.jpg
タコタイルとジョッキタイル 各自最初1枚ずつ持っているのですが、タコタイルは手番で人魚カードを出す代わりに使う事ができ、使う場合既に出されている人魚カード1枚を好きな場所へ移動させる事ができます。移動後タコタイルはその人魚カードの上に置いておき、その場所の船タイルの獲得判定後に手元に戻ってまた使えるようになります。ジョッキタイルは手番を行った後、任意の船タイルの上に乗せることができ、その場合その船タイルの数字が+3されます

手番を続けていってどちらかが4点取ったらその人の勝ち、すべての船の判定が終わってどちらも満たしていなかった場合は得点の高い人が勝ちで同点なら引き分けになります

感想

resize5212.jpg
2人プレイ時の様子
バルーンカップ系のゲームですが、しばりがなくどこにでも置けるというのが一番の特徴でしょうか。数字の合計を超えればいきなり取れるというルールも面白く、どうせお互い5枚置かなきゃ獲得に入らないんだからでかいの置かれたしあそこは完全放置でいいやとか思ってるといきなり取られてしまったりします(笑) 手番では人魚カードを置かなければいけない(タコタイルを置く場合のみ例外)ので後半置く場所が減ってくるとバトルラインなどと同じで苦しくなってきて熱くなってきます(洗面器ゲー?) ただバルーンカップなどでもそうでしたが真ん中の数字の使い勝手が悪くてこればかり引いてしまうとちょっと厳しいかな。ヴァリアントルールで同じ構成のカードデッキをお互いが持ちお互いその山札から引いていくというルールもあるのでガチンコでやりたい場合はこちらのが良さそうです。

評価 良


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/362-ca2835eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)