プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

ポートロイヤル 拡張 契約をもうひとつ Port Royal Ein Auftrag geht noch...
resize4379.jpg
プレイ人数 1~5人 プレイ時間 20~50分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 3~4人 オススメ 3~5人 ※Boardgame geekより
ポートロイヤルの拡張セットです。一部の人物カードや船カードの追加と新たに契約カードという物が加わり、また協力ゲームとして遊ぶことも可能になりました
resize4378.jpg
新たな人物カード3種類と追加の船カード これは通常の山札に混ぜて使用します
resize4380.jpg
契約カード(全18枚)で通常ルールの場合は山札にして良く混ぜ4枚場の中央に表にして並べます。
各契約カードの中央にはこの契約カードを達成するのに必要な条件が書いてあるので、ゲーム中その条件を満たす事ができた場合にはその場所に自分の色のコマを置き報酬を得る事ができます
resize4377.jpg
例えば上の写真例ですとこの2人の人物をを雇用するのが条件なのですが、黄色のプレイヤーは達成したのでコマを置いた所です。コマを置く場合にはその契約カード下部の一番左の□のスペースに置きます。既に埋まっている場合にはその横の□に置きます。置いた場合そこに書いてあるだけのお金を即座に得られます。早く達成した方が貰えるお金が多くなります。
もし同じプレイヤーが2枚目の契約カードを達成した場合には追加ボーナスとして1勝利点が貰えます。3枚目を達成した場合には更にボーナスで2勝利点が貰えます

※それぞれ駒は3つしか持っていないので4つ目の契約カードには置くことができません。また同じプレイヤーが同じ契約カードに2個乗せる事もできません
契約カードを達成することによってお金や勝利点が貰えるという事ですね

協力ゲーム 
まずプレイ人数×2+1枚の契約カードを捲り場中央に置きます。※こちらは1人プレイで遊ぶことも可能です
目的としては決められた手番の回数内にこれらの契約カードを全てを達成すること。それぞれの契約カードは誰か1人が達成すればいいので、どれを狙うか分担して話し合って進めていく必要があります。時間内に達成できたら勝ちで駄目なら敗北です

感想

resize4381.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(白) らーさん(緑) 4人プレイ対戦時の様子
契約カードが増えたからといってそこまでゲームが変わる物ではないですが、これを集めると達成できて金も貰えるし勝利点もおまけでついてくるしとお得な存在としてうまく機能しているように思えます。引き運の要素が少し強めのゲームではあるのですが色々考える所がありそこが少し増えたので基本好きな人は入れた方が良いと思いました
今回のプレイではゆーじとリポがうまく契約を達成しらーさんと私はなかなか達成の状態を作れない。しかしバーストを避けてうまく得点を稼いでいけたのでスピードでは同じくらいの感じに、ゆーじが契約カードの達成ボーナスの勝利点でキッチリ12点を取り終了フラグがたってしまい、私はラス手番でかなり無茶な捲りをしていいのを引いて12点で追いつく、しかしタイ時の財力勝負で敗北。。。
resize4383.jpg
続いて協力ゲームの方を
最初このゲームで協力とかできるのかな?と思っていましたがいざやってみるとカードの分配の話し合いなどが面白くて嵌りましたね。それぞれ契約の内容が違うので集めるものを変える必要があり誰が何を集めてどれとどれの達成を狙うかですね
resize4382.jpg
1回目のプレイではバーストしまくりで半分も達成できないまま終わって大敗 悔しかったので2回目を即座にやったわけですが今度は順調でバーストも少な目、担当も私は達成に必要な人物を雇用して勝利点を稼ぎ12勝利点必要な契約カードも目指すスタイルでゆーじは剣をひたすらかき集め海賊を蹴散らしそれ絡みの契約を目指す、らーさんはお金担当で、リポは残りの契約+サポートとうまく役割分担ができたのもあり、終了間際に全て達成!(上の写真)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/365-b3cbd36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

