プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
モンドサピエンス Mondo Sapiens
resize4388.jpg
プレイ人数 1~4人 プレイ時間 20~30分 対象年齢 8歳~
モンドの続編で今度は人が生まれ道ができます
resize4386.jpg
個人ボード 外枠の地形は4種類用意されているので最初に好きなものを選びます
基本ルールはモンドとほとんど一緒です。違う所をあげると、地形では砂漠がなくなりました。
後今回人間(漁師、羊飼い、木こりの3種類)が加わりこれは1人につき1点になります。それ以外の動物は一切点になりません
また道の書いてあるタイルが加わりました
resize4387.jpg
道の書いてあるタイル1枚につき1点。ただし1本の道毎に-1点になります。これはどういう事かというと、上の写真例だと道のタイルが7枚(ボードに最初から書いてある物も1枚に含みます)あるので7点になるのですが道の本数を見ると3本あるので3点マイナスで7-3で4点を得る事ができます。つまり繋がった道を作った方が得点が稼ぎやすいという事ですね
中級ルール
resize4389.jpg
最初全員に写真のようなタイルが3枚配られます。これはゲーム中配置する事ができます(任意) 中級ルールではこのタイルを配置しないと人の点数が入りません。タイルを置いた場合にはこのタイルに書いてある種類の人間の得点が入るようになります。また各種類毎に一番多く配置した人には3点のボーナスが得られます
上級ルール
resize4390.jpg
中級までのルールに加えて写真のような追加タイルを良く混ぜてプレイ人数分表にします。これはゲーム中3枚以上個人ボードにタイルを配置した人がそれぞれ1枚だけ取る事ができタイルによって追加の得点要素が増えます。例えば上から3番目の馬車の絵のあるタイルがありますが、このタイルを配置した場合このタイルに繋がっている道タイル上にある馬車の数分の得点が得られるようになります。
※モンドと違い中級や上級になっても時間は変わらず7分になっています

感想

resize4391.jpg
私 ゆーじ らーさん 3人プレイ時の様子
ほとんどモンドと変わらないので面白さもそのまま!で良いですね
ただよほど好きな人以外は1つで十分で両方は要らないかなと思います。
resize4392.jpg
道を繋げまくってこりゃ得点伸びるかなと思ったら作れた地形の数が少なかったので駄目駄目でした^^;

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/369-d7b06bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)