プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
サムライ Samurai
resize4442.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~60分 対象年齢 14歳~
ベストプレイ人数 3人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
タイルを配置してコマを集めていくゲームです。これは新版ですがルールは旧版と一緒です。
resize4435.jpg
ゲームボード 日本マップです。しかし全部使うのは4人プレイ時のみで3人の場合は北海道が無くなり、2人の場合は九州四国も無くなります。沖縄がありませんが拡張で追加される事を期待しましょう
resize4443.jpg
ゲームで使うタイル 各自20枚ずつ持っており全員同じセットです。これを裏向きにして良く混ぜて5枚を取り、自分の衝立の中に置き表にします。残りの15枚は裏向きのまま脇に置いておきます
resize4438.jpg
こんな感じに
※正式ルールでは最初好きなタイルを5枚選び、残りは混ぜて脇に置いておくのですが最初はどれを取ったら分からないと思うので、ランダムに5枚取るのが奨励されています
resize4437.jpg
衝立の内側にはどんな種類のタイルがあるか全て描かれています。これは便利!
resize4441.jpg
これが集めるべきコマで左から大仏、米、城となっています
resize4436.jpg
ボードにはコマを置く場所が描かれているので最初そこにランダムに置いていきます。1つではなく2,3個置く場所もあります。1つの場所に同じ種類のコマが複数置かれないようにします。
※これまた正式なルールではプレイヤーが1個ずつ好きなものを配置していくのですが、最初は何をどこに置いていいか分からないのでランダムで置くことが奨励されています。
手番では衝立の中にあるタイル1枚をボード上の空いているマスに配置して、タイルを1枚補充したら終了です(速タイルは例外 後述)これを繰り返していくのですが、コマの周りの陸地全てにタイルが置かれたら獲得判定に入ります
resize4444.jpg
判定に関してですが囲まれたコマの種類のタイルの数字の合計が一番大きいプレイヤーが取ることができます。侍、浪人、船タイルは3種類全てとして使えます。上の写真例の場合城の獲得判定に入るわけですが、城のタイルの数字を比べると 赤が0 黄色が2+2で4 緑が3なので黄色のプレイヤーが獲得できます。獲得したコマは自分の衝立の中に置いておきます 2人プレイの場合は隠す意味が無いので(相手が何個持ってるかは場を見れば分かるので)見えるように衝立の外に置いておきます
resize4440.jpg
数字の合計が一番大きい人が複数居た場合にはそのコマは除外されます。上の写真例だと城と米の獲得判定に入りますが、城は赤3 黄色1 緑2で赤が取れます。米は赤2 黄1 緑2なので単独トップが居ないので除外されます
特殊タイルについて
resize4439.jpg
タイルの中には速と書かれた物が5枚あります。これを置いた場合には更にもう1枚配置することができ 速→速→通常タイルのような流れならば1手番で3枚とか置くこともできます。複数枚置いた場合には手番終了時5枚になるまでタイルを補充します
船タイルに関しては海のマスのみに配置できます。上述の通り侍などと同じで3種類全てのものとして使えます
写真下段中央のタイルはボード上にあるコマ1つの位置を入れ替える事ができます。その後このタイルは捨て札にします
下段右のタイルは既に配置してある好きな自分のタイル1つを取り、その場所にこのタイルを置きます。その後取ったタイルを好きな場所に配置できます。タイルの場所移動する効果があるという事ですね。

ゲームを続けていって、どれか1種類のコマがゲームボード上から無くなるか、4つのコマが(同点により)除外された瞬間にゲームが終了します。衝立を取り各自が獲得したコマの数を見ていくのですが、まず3種類のうちどれか1つの数で単独トップを取れなかった人は脱落(負け)になります。単独なので同数最多でもトップ扱いになりません。脱落しなかった人は自分が単独トップを取らなかった種類のコマの数を数えます。その数が一番多いプレイヤーが勝者となります。もしそれが同点だった場合にはその中で3種類のコマの合計数が多い人が勝ちになります。それも同数なら引き分けです
※もし1人のプレイヤーが2種類で単独最多を取った場合には無条件でその人が勝ちになります

resize4433.jpg
例えばこんな感じで終わったとすると、一番左のプレイヤーは大仏でトップ、その隣は城の数でトップです。米は同数最多が3人居るのでトップをなしの扱いになり、単独トップが1つも取れなかった右の2人は脱落します。左の2人で単独トップを取らなかった種類の数を比べると両方とも5個になりこれも同点、なので3種類の合計を比べると9個と10個なので左から2番目のプレイヤーが勝ちとなります

感想

resize4446.jpg
私(赤) いえろ~さん(黄) わたるくん(青) 3人プレイ時開幕の様子
パッケージや対象年齢が14歳~になっている所から複雑な重ゲーなのかと思ってしまいますがやる事はタイルを置くだけの数字比べなので凄く遊びやすくルールは簡単です。10歳でも十分に遊べるかと思うのですがやたら対象年齢が高いのは題材や最後の勝利判定がちょっと難しいからなのかな。ゲームでは相手の置いたタイルによって自分の手持ち5枚からどれをどこに置くかを考えるわけで面白いですね。何ヶ所か空いてるからまだ決算にならんだろと思ってると速を大量に置かれてなってしまったりと熱い。最後の勝利判定の仕組みが特殊で、この為どれかで単独トップを取らなければならないので誰がどれを多く取ったかぐらいは覚えておかないといけない。ただ単独トップ取らなかった数での勝敗になるので1種類だけをひたすら集めても勝てないわけで、楽しませてくれます。新旧の違いですがコマが旧版よりも良くなったようですね、後ゲーム終了時単独トップの人が貰うトークンが追加されています
resize4445.jpg
ゲーム終了時の様子 米は私、大仏はいえろ~さんがトップで城は居なかったのでわたるくんが脱落、数勝負で4つと3だったので私の勝ち

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/378-0ce98df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)