プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
都道府県Ranking!
resize4481.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
農産物の収穫量や外国人の数など、どの都道府県に多いかを当てるゲームです
resize4484.jpg
ゲームボード 全ての都道府県が書いてあります。上部は得点トラック、下部は手番順、現在の問題置き場、終わった問題の置き場となっています。
resize4480.jpg
これが問題(全100問 拡張含) 収穫量や消費量 平均寿命など、題材となるものが多いであろう都道府県を当てるのが目的です。下部には何位の場所を当てたかで入る得点が書いてあるのですが、1位の場所よりも2~3(4)位の場所を当てた方が高い得点になっています。
resize4485.jpg
それぞれ自分の色のコマを3つずつ持っているので該当すると思う都道府県に1個ずつ順番に置いていき、コマが無くなるまでこれを繰り返します。ファウナと違って他の人が置いた場所に置くことも可能です
resize4482.jpg
もし分からない場合にはヒントの場所に置くことも可能です。この場合問題の裏をその人だけが見る事ができます
resize4483.jpg
裏にはその問題の1位~6位までの都道府県が書いてあります。ただしどれが何位かというのは分かりません(それが分かったら答えになってしまいますからね^^;) これにより次以降の自分の手番である程度は分かるようになるわけですが、当然他のプレイヤーは同じところに置き、そこに便乗したくなると思うのですが ヒントを見たプレイヤーが置いた場所には置けないというルールがあります。
全員コマを置き終わったら答え合わせ用紙があるのでそこで確認し得点を入れます。そうしたら次の問題に移り8問やったらゲーム終了で最も得点の高い人が勝者です
※上述の通り1位の場所を当てても得点が低いのですが、チップを1枚得る事ができます。これはゲーム終了時何枚あるかで得点が貰えるのですが 2枚だと1点、4枚だと6点、6枚だと15点などといった感じで中途半端な枚数だと低いですが沢山取れればかなりの得点を得られます

感想

resize5319.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(赤) 3人プレイ時の様子
都道府県クイズなわけですが面白いのは1位よりも2位以降を当てた方が得点が高い所でこれにより答えるのを難しくしています。例えばリンゴの生産量の一番多い県はというと青森!とすぐ出てくる人がけっこういると思うのですが2位は、3位はと聞かれるとどこだろ?と考えると思うんですよね。勉強にもなると思うので小学校高学年以降の子にもかなり勧めたいなと思います。
私のように常識があまりない人がやると一人凄い低い点になり恥ずかしいですが 面白いし知識がついたと思うと得をした気分になりますね。上級ルールで1位の時に貰えるチップを一番多く持っていた人は無条件で負けというものがあるのですが、大人だけでやる時にはこれを入れてもいいかもしれません。問題が拡張を入れても100問なので遊びまくっていると全てやりきってしまう(しまいました)のでもう少しあればなと思いましたが、自分で作れますし なによりもこれだけ遊ぶという時点で良いゲームなのは間違いないわけで 再販して欲しいな~と思うゲームです

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/384-b0081e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)