プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

プレイ時間
このブログを始めて2年以上が経ちました。沢山の方に見て頂いているようでメールやツイッターの方でメッセージを頂ける事も増えてきまして、返事の方でも書かせてもらっているのですがとても嬉しく思っており、感謝の気持ちでいっぱいです。
よく頂くご意見に実際遊んだ時のプレイ時間の方を書いて欲しいというものがありまして、確かに自分が紹介を見た時にプレイ時間は凄く気になります。ゲームの箱を見るとおよそのプレイ時間は書いてありますが、幅が広すぎたり実際やってみると全然書いてある時間と違ったりするゲームもあるのでやった人のプレイ時間を聞きたくなります。なので自分も書こうかなとは思っているのですが、環境などで全然時間が変わると思うので参考にならないのでは?と思いなかなか書けないでいます^^;
同じゲームなのにどうしてプレイ時間が変わるかという事ですが色々な要因があります
①プレイ人数によってプレイ時間が増える
純粋にゲーム終了までの総手番数(全員含めた手番数)などが増えるので時間がかかります。それに人数が多いと沢山の人の動きなどを考えないといけないので手番で考える時間が増えがち。プレイ可能な最少人数と最大人数でやるのでは2倍以上かかるゲームも珍しくありません
ただ最近のゲームでは人数が増えると置けるコマの数が減ったり、終了までのラウンド数が減ったりといったゲームも多いので人数でそんなに変わらないゲームも多いです。ゲームの箱に書いてある時間の表記がプレイ人数×○分のような書き方であった場合には人数で増えるタイプだと思ってよいと思います。後時間の表記の幅が広い場合もだいたいこのパターンですね。
先日書いたモンバサで例を挙げてみると このゲームでは人数が変わってもほとんど変わらず(唯一2人用の場合のみマーカーの数が1つ増える) 純粋に人数に比例してプレイ時間が増えます。
②そのゲームをプレイしているかしてないか
これも変わる要素です。ルール説明した人含めて全員がそのゲームを初プレイだった場合と全員がプレイ済みだった場合では全然時間が違います。これまたモンバサの時の例を挙げると4人プレイで全員が初めてでやった時にはプレイ時間は2時間半かかりましたが、同じメンバーで次にやった時は1時間半かからないくらいで終わったのでプレイ時間が半分くらいになりました。手番で何ができるのかとかどうしたらいいのかという事が1回やるとある程度分かるようになるので2回目以降は減るわけですね。ゲーム慣れしている人の場合は元々経験値が高いので初プレイ時でも呑み込みが早くそこまで変わらないこともありますが、初心者の方などは1回目と2回目で全然変わると思います
③プレイヤー個人が手番に使う時間
おそらく最もプレイ時間に影響するのがこの要素です。人によってサクサク手番でやる人とじっくり考えてやる人が居るわけで、これによって終了までの時間が大きく変わります。

逆にプレイ人数、経験、思考時間などで影響されず時間が変わらないゲームというものがありまして、一番確実なのはウボンゴモンドなど時間が決められているリアルタイム系のゲームで これは全員同時に決められた時間の範囲に行動するゲームなので終わるまでの時間が固定なのでゲーム会でこの時間までには終わらせないとと思っている時などに重宝します。時間が完全固定ではないですが6ニムトなど全員が手番を同時に行うゲームも人数が多くてもそんなにプレイ時間が変わらないのでかなり良いですね。

事前に誰と遊ぶか分かっている場合には、時間的にこのゲームならいいかな~とか時間固定で終わるゲームを1つぐらい用意しておくとゲーム会で時間ギリギリまできっちり遊べるようになりそうですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/385-2a3f9cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

