プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
収納
ボードゲームを集めていると誰もが経験する事だと思うのですが収納の問題が出てきます。
特に家族からは転がってたり適当に積み上げてたり買いすぎたりすると嫌な顔をされます。 幸い棚が一個あったのでそれを使っているのですが私は収納というか整理整頓が苦手でがさつな人間なのでちゃんと整理するのが非常に困難です。
で考えたのがゲームをまとめてしまおう!といった結論でした。例えば
resize0286.jpg
これはケルトというゲームです。中を開けると
resize0285.jpg
resize0288.jpg
こんな感じになっています。
ケルトシリーズはけっこう数があり ケルト(+拡張)、ケルトカード、ケルトダイス、ケルトタイル、ケルトスパイラルと私の知ってる限りだと5つ出ているのですがそれを全部ケルトの箱1つに入れました。我が家では勝手にこれをケルトコンプリートボックスと言っています。
※ただしケルトで使うカードはケルトスパイラルのカードで代用できるので入れていません

しかしやった所で気づいたのですが、そんなに棚の収納の問題としてはあまり効果がないんですね。
ケルトの例であげると ケルトシリーズって大箱なのはケルトとケルトスパイラルだけなんです。 他のシリーズはみんな小箱なのでそんなに場所とらなくて なので実質全部まとめても大箱1個分減っただけという事になります。

けれども別の用途としてこのまとめて入れるというのが役に立ちました。
私は嫁実家に行くと義母が好きでケルトダイスをよくやるのですがその流れで次はケルトをやろうという事になるのですが、これだと同じ箱に入っていて準備もすぐにできるしとても便利です。
このゲームの中身(コンポーネント)を纏めるというのは実に役に立ちまして
resize0289.jpg
これは村の人生というゲームのものなのですが、纏める前は最初1つ1つ中身を出してセットアップしていたので準備だけで5分以上かかってました。 しかしこのケースに入れておけば蓋を開けるだけでこのまますぐにゲームを始める事ができ(必要なものは直接ケースから取る)ます。 ゲームを遊ぶ時間は限られてしまっているのでこういった準備時間の短縮はでかいです。

先日初めてネットなどで募集されているゲーム会に参加させて頂いたのですが、ゲームを持ってこられた方の中で綺麗に纏められてる方が何人かいました。ケースなどは100円ショップなどで簡単に買えますし便利なんだな~と再認識した限りです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/39-16e248c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)