プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
クウィント Qwinto
resize5372.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 15分 対象年齢 8歳~
作者は別の方ですがクウイックスの親戚(?)のようなゲームです
resize5371.jpg
3色のダイス1つずつと鉛筆と用紙を使用します。
手番ではどのダイスを振るかをまず選びそれを振ります。複数個選ぶことも可能です
resize5370.jpg
振ったらその目の合計を見て、手番の人はそれで良いか、振りなおすかを選択します
良いと思った場合は出たダイス目全ての合計を出し、振ったダイスの色のどれか1つの用紙のマスにその数字を書きます。
例えば上の写真例で良いと思った場合には合計が6で橙と紫のダイスを振ったので橙か紫のマスどこか1か所に6を書くことができます。※これは手番以外のプレイヤーも数字を書くことが可能です(任意)
用紙にはこのように数字を書いていくのですが、書く際には何個かルールがあります。
resize5374.jpg
各横列は左から右に数字が大きくなるように書いていかなければなりません。上の写真例の場合橙の一番左のマスは1~3なら書くことが可能です。あともう一つ縦の列で同じ数字を書くのは駄目。例えば上の例の黄色の5と7の間に1マス空いていて、ここは6なら書けると思いがちですが、その縦の列(橙のマス)に既に6が書かれています。つまりここには6が書くことができないのでこのマスに書くのは不可能という事になってしまいます。 

もし振った目が気に入らなかった場合には1回だけ振りなおすことができます。この場合は振りなおす前と同じ組み合わせで振らなくてはならず一部だけ振りなおすのも駄目。例えば1投目で黄橙 2つのダイスを振って振りなおす場合には黄橙両方を振りなおさなければならないという事になります。振りなおして出た目を上述のルールに基づいて用紙に記入します
※振りなおした場合には手番以外のプレイヤーは振り直し後に出た目を書くことが可能です(任意)
もしこの目でも書けない(書かない)場合にはペナルティーとなり用紙のその欄に印をつけます。手番以外のプレイヤーは書かなくてもペナルティーは受けません。
手番を繰り返していって、誰かが横列2列のマスを全て埋めるもしくは誰かが4回ペナルティーを食らった場合には即座にゲームが終了し得点計算に入ります
resize5375.jpg
まず横列ですが、全てのマスに数字が書けた列は一番右の数字分の得点が入ります。1つでも隙間がある列はその列に書いた数字の個数分の点数が入ります。後5角形のマスが5か所ありますが、この縦列の3か所全てが数字で埋まっている場合には5角形に書いた数字分の得点が入ります。ペナルティーに関しては1個につき-5点です。この合計を各自が出し最も得点の高いプレイヤーが勝者です

感想

resize5376.jpg
私 不子 2人プレイ時の様子
クウィックスと雰囲気は似ていますがゲームそのものはまったく別ですね。中盤以降どのダイスを振るかなどが悩ましく楽しいです。横列全てを埋めれば得点は伸びるわけなのですが、5角形の方は3つ埋めるだけで点数が入るのでここはぜひ全部埋めて出来れば大きい数字を書きたい所。4ペナで終わるので収束性も良い!
どうしてもクウィックスと比べてしまうのですが気になった所としては手番のプレイヤーの優位さがあまりないという所でしょうか。クウィックスの場合は特権として2つの目を書けましたが、今回は1つのみで他の人も同じ目を書けるのであまり変わりません。もちろん振るダイスを選べますし、振りなおすかも選べるので手番の人の特権はあるのですが よーし手番がきたぞ!みたいにはならないと思います。後テンポの悪さですね。振りなおすかどうかを手番の人が選ぶまで他の人は書けないのでそこもちょっと気になりました。楽しめるゲームですがクウィックスは超えられなかったかな、というのが個人的な感想です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/395-2fce6c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)