プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

セレスティア Celestia
resize4562.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳
ベストプレイ人数 4~6人 オススメ 3~6人 ※Boardgame geekより
クラウド9のリメイクです
resize4561.jpg
4色(種類)のカード 色に対応したダイス 飛行船 絵柄等は変わったもののここいらは同じですね
resize4560.jpg
ゲームボードが無くなりタイルの上を移動していく仕組みになりました。降りた場所の得点を得るのは一緒ですが、今回はその場所の横にある得点カードを1枚得る事ができます。これは他人には非公開で合計がラウンド終了時50点以上誰かがなった瞬間にゲーム終了でその時最も得点の高かった人が勝ちになります
resize4559.jpg
各タイルには降りた時に貰えるカードの数字が書いてあるのですが、1~12までの場所には横に+が書かれています。これは最低この数字分の得点は貰えるよという意味を表していて、例えば上の2の場所で降りた場合には最低2点のカードが貰えるといった意味です。実際この場所のカードの得点の内訳は2点が5枚 4点が3枚 6点が2枚 望遠鏡(2点 後述)が1枚といった感じです。
resize4557.jpg
つまりクラウド9よりも低い位置で降りるメリットが増えた(期待値が増えた)という事になりますね。※もしその場所のカードが残っていない場合、降りても何も貰えません
resize4558.jpg
後は特殊効果のあるカードも追加されました。写真左上は前作にもあったジョーカーですが、今回はどれか1つの目の代わりになるだけになりました。その横は強制的に降ろす効果で、その横は墜落時脱出できます
下段左は任意の数のダイスの振り直しが可能になる効果で、その横は船長が成功した瞬間に出し、強制的に無地の目のダイス全てを振り直させます。一番右は1~4までの得点カードに1枚ずつ入っており、これを船長が失敗した時に使うと達成した事になります。使用後は捨て札になりますが、持っている間は2点のカード扱いになります

感想

resize5382.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(紫) らーさん(緑) 雷さん(赤) 5人プレイ時の様子
得点の仕組みと特殊カードが加わったのが変更点ですかね。得点は他人に非公開なのである程度は分かってもいつ終わるか分からないというのはハラハラしますね。後、前半に降りてもしょぼい点なのである程度攻める事が多かったのですが、ちょっぴりとはいえ早く降りた時に入る得点の期待値が増えたので良くなったなと思います。ただゲームボードが無くなったのは少し残念。
特殊カードですがジョーカーの効果が変更されたのが凄くよかったです。前は全部1枚で達成扱いで強すぎましたからね。他の特殊効果ですがどちらかというと行くか行かないかの2択で白黒つけるパーティーよりのゲームだと思っていたので特に必要ないかなと思うのですが、実際入れてやってみると面白い部分がありますし、必要ないなら最初に抜けばいいだけで選択できる時点で良くなったと言えますね。多人数でやった方が絶対面白いゲームだと思うので5~6人で集まった時などに活躍しそうです

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/397-9ea5cd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

