プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

隔離病棟 Quarantine
resize4581.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 60分 対象年齢 13歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
他の病院に病原菌をまき散らしつつ、自分の病院では清潔を保ち沢山客を呼びこみ治療して儲けるゲームです
resize4580.jpg
最初各自ロビータイルと4色の治療室を1枚ずつ受け取り手元に配置しjます。配置する際には写真のように全ての部屋がロビーから通路で繋がるように置けば基本ok タイルの4隅にはナースステーションの一部が書かれており、2×2の形にタイルを並べる事により完成します。上の写真では1つできてますね。
完成したナースステーションはゲーム終了時得点(勝利点)になりますが、この場所(タイル)は病原菌に感染しやすくなります
resize4579.jpg
これがお客(赤青黄緑)と病原菌(灰)です 客は各色24個ずつ、病原菌は32個あります。これを最初全て袋に入れておきます
手番でやる事ですが
①客ないし病原菌4つの獲得(必須)
②アクション4回(任意)

これらを行います。①と②は順番にやる必要はなく①の途中で②を行う事も可能です。ただし①で4つ獲得は必須
例えばまず②のアクションを2回行った後に①で3つ獲得してその後②でアクションを2回行い、最後に①で1つ獲得 こんな流れでもオッケーです
①ですがまず手番の最初に隣のプレイヤーが袋から4つランダムに引き、見ずに手に握りこみます。手番のプレイヤーが①で獲得を選んだ場合、その数だけ手からランダムに出して手番のプレイヤーに渡します
resize4578.jpg
客コマが出た場合にはロビーに1列に並んでいきます。この並び順が重要なので必ず引いた順に前から置いていきます
これが待機列となり治療する場合(後述)は前から順番に病院に入っていきます
resize4577.jpg
病原菌を引いた場合には即座に他のプレイヤーの病院のタイルの上に置きます。最初はどこの部屋にでも置くことができますが、既に1つでも病原菌が置かれているプレイヤーの病院に置く場合には置かれている場所に隣接している部屋にしか置くことはできません。※1つの部屋に複数個の病原菌コマが置かれることはありません
resize4576.jpg
ナースステーションの完成している部屋に置かれた場合には即座に広まってしまい、隣の部屋に病原菌コマを1つ置きます
※ちなみに①ですが、なぜ隣の人が握ったりとこんな面倒な仕組みになっているの?1つずつ手番の人が袋から引いて置いていけばいいんじゃね?と思いますが、途中で②のアクションをしたりもできるので何個引いたか分からなくなってしまうからだと思います。1個ずつ引いて4回やるも面倒ですしね。順番が大事なので4つ一気に自分で引くのは× ②のアクションに関してはトークンが用意されておりこれを1回行った毎に隣に渡していくので何回アクションしたかは分かるようになっています
②に関してですが(1)~(7)のアクションを好きな組み合わせで4回まで行えます。同じアクションを複数回することも可能です
(1) 患者の収容
resize4575.jpg
患者(客)を病院に収容することができます。収容する際には待機列の前から順番に入っていきます。患者はその色の部屋でしか治療を受ける事ができず、1つの治療室では1つのコマしか治療できません。また病原菌に置かされている部屋では収容できません。このルールにのっとって1回このアクションをするだけで入れるだけ入れる事が可能です。上の写真例ですと2人が収容されましたが次に入る青の患者の場所がないのでこれで終わります。もし青が居なければ後ろに並んでいる黄色と緑も入れましたね
(2)患者の治療dfogdg.jpg
収容されている1色の患者全てを治療できます。上の写真例で赤の患者を治療する場合は一気に2つ(人)できる事になります。直したコマは手元に置いておきます。これは金ないし得点として使えます(後述)
(3)部屋タイルもしくは特殊タイルの購入
治した患者を人身売買することによってタイルを購入します
resize4584.jpg
これは部屋タイルで任意の客コマ2個を支払う事によって1枚買えます。これによって治療できる部屋が増えます
resize4583.jpg
こっちは特殊タイル、これは2個以上の客コマを支払う事によって仮予約をする事ができ、他のプレイヤーがもしそのタイルを買いたければその数の客コマを支払う事によって買えます。予約した人は次に自分の手番が来た時にまだ残っていたらそのタイルを買える、もし残ってなかったら買えません(払ったコマは手元に戻ります) 要は客を沢山払えばほぼ確実に買えるけど、ケチって少ししか払わないと買えない時もあるよって事ですね。このタイルは配置することによって特殊効果を得る事ができ、ゲーム終了時1枚1点になります。
(4)患者の移動
待機列に並んでる客1つの場所を好きな場所に移動させられます。
(5)追加アクションマーカーを取る
resize4582.jpg
写真のコマが1つ貰えます。これを取ると1アクション多くできるわけですね。ただこれを取るのに1アクション必要なわけでどういった意味があるかというと次のラウンドのアクション回数を持ち越せるという事ですね。※このアクションのみ特殊で1回の手番で2回までしか行う事ができません
(6)汚物は消毒
自分の病院にある病原菌1つを取り除きます
(7)タイルの移動
タイルの位置を2枚まで好きに変える事ができます

手番を続けていってタイルが全て買われるか、袋にコマが無くなったら、他のプレイヤーが1回ずつ手番を行ってゲームが終了します。特殊タイル1枚につき1点、ナースステーション1つにつき1点 手元にある(治療済み)客2つで1点 待機列に1人も並んでなければおまけで1点 これらの合計が一番高い人が勝者です

感想

resize4574.jpg
3人プレイ時の様子
迫りくる病原菌から病院を守れ!てな感じが最初はしますが、実際やってみると相手をバンバン病原菌に感染させて自分はやられたのを消しつつ治療して、人身売買して病院を更に大きくしてく流れですかね。結構手番でやれる事があって普段ゲームやってる人にとっては難しくないものばかりですが、あまり慣れてない人には大変だと思います。全体的に派手さはないゲームですね。後すぐ終わりそうな感じがしあすが実際やるとけっこうキューブの数がある為1時間前後はかかると思います。
resize4573.jpg
終了直前の様子

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/400-bbfe9dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

