プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
グレートダルムチ The Great Dalmuti
resize4614.jpg
プレイ人数 4~8人 プレイ時間 15分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 6~7人 オススメ 5~8人 ※Boardgame geekより
大富豪(大貧民)系のゲームです
resize4615.jpg
ゲームで使うカード カード構成がトランプとは違って、1~12までのカードがあり、1が1枚 5が5枚 12が12枚と数字とカード枚数が同じになっています。後道化師のカードが2枚ありますが、これは単独で使用する場合には13の数字扱いになりますが、別の数字と一緒に出す事によってその数字と同じになり、実質ジョーカー扱いです。後カードの強さに関してですが数字の低い方が上です。基本ルールは大富豪などと一緒ですが、678など連番で出す事はできません。
革命も存在しますが、ゲームの途中に発生するわけではなく最初配られた誰かの手札(カードは全て配りきり)に道化師が2枚あった場合に発生します。した場合数字の強さが逆転するわけではなく、大富豪と大貧民 富豪と貧民の人が入れ替わります

感想

resize4616.jpg
私 ゆーじ リポ らーさん 速さん 5人プレイ時の様子
大富豪とプレイ感はほとんど一緒ですね。ただカード構成が違う為、中盤以降 弱い(数字の大きい)カードを5枚とか一気に出されると返すのが厳しくなります。強い数字ほど枚数が少ないので多い枚数に勝ちにくいんですね。そこが一番の特徴でしょうか

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/406-dc6f8ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)