プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
アタッケ Attacke
resize4622.jpg
プレイ人数 3~5人 プレイ時間 15~30分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 3~5人 ※Boardgame geekより
カードの数比べによってチップを獲得していくゲームです
resize4621.jpg
ゲームで使うカード 5色あり2,3,4,5,7のいずれかが書かれています。5と7のカード枚数は少なめ。後5色のうちどれでも使える盾の書かれたカードも存在してこれは7と10の書かれたものがあります
resize4620.jpg
これはチップでこの獲得を目指します
最初カードを良く切って全員に5枚ずつ(スタートプレイヤーは4枚)配りスタートプレイヤーは手札にある1色のカードを任意の枚数手元に出します。そうしたら山札からカードを1枚引き次の人の番になります。次以降の人は手札からカードを出すかパスするかを選びます。出す場合はスタートプレイヤーが出した色と同じ色でかつ数字の合計値が超えるようにださなければなりません。出した後は山札から1枚引きます。パスする場合は山札から1枚引きそのラウンドから抜けます。 1順して既にカードを手元に出しているプレイヤーは更に追加で出す事が可能です。もちろん合計値が超えなければいけませんし、出した後山札から引けます。
1人を除き全員がパスしたらその人は出したカードの色のチップが貰えます。※既にその色のチップを持っていた場合は貰えません 出したカードは全て捨て札にされ、今チップを取った人から順番に同じようにやっていきます。これを繰り返して誰かが4色のチップを集めたらその人が勝ちになります
※盾カードは全ての色で使えますが10の書かれた盾カードを使って勝てなかった場合には手持ちのチップ1枚を返さなければなりません。また1回の勝負で10の盾カードは1人で複数枚出す事もできません

感想

resize4624.jpg
私 ゆーじ リポ 速さん 4人プレイ時の様子
クニツィア氏得意の数比べの競りゲームといった感じです。カードを出しても山札から引けるのでそこまでガチガチな競りという感じはしないですね。それゆえ遊びやすいゲームだと思います。4色集めたら勝ちなので3色誰かが集めたらその人が勝たないように他の人が頑張るわけなので、全員が2~3枚取るような熱い展開になる事が多く盛り上がりますね。それゆえ仕事をしないといけないという場面がでてくるのでこれをあまりよく思わない人もいるのかなと感じます。後ろの人に任せて頼んだよ~と手札温存するなんて事もよくあり、その結果後ろの人が出せずに終わるなんて事もあります(笑)
既に取ったチップの色のカードは相手の邪魔ぐらいにしか使えませんが、ヴァリアントルールで裏向きで数字1として出せるというものがあるのでこれを入れてみても良いかもしれませんね
resize4623.jpg
終盤の勝負所! 自分含め黄色取ったら勝ちの人が2人居るので全力投球!
resize4619.jpg
ジェムディーラーという宝石を題材にしたゲームなどでリメイクされているようです。写真はポーランド版で冷戦時代の東の方を舞台にしたゲームとなっています

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/409-edb4f50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)