プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

カッラーラの宮殿(拡張ルール) The Palaces of Carrara
resize5462.jpg
先日書いた基本に続き拡張の方を、変更点追加点ですが
①のブロックの購入ですが、リングを回さずに買う事が可能になりました。ただその場合袋からブロックを補充しません
回した方が安く買えるのですが、他のプレイヤーも安く買える事になるのでそれをしたくない場合などに選びます
②の建物の建築ですが、改築という選択を選べるようになります
自分の個人ボード上に建てた建物と、今建てたい建物の差分のブロックを払う事によって元々あった建物を除外してその場所に建物を建てる事が可能になります。※同じ種類の建物である必要はありません
resize5459.jpg
例えば今このように建築済みの建物があった時に
resize5458.jpg
このように改築できます。3のものを5にしたので5-3で2個ブロックを支払えばok ※払うブロックの色はその場所で必要な色である必要があります
resize54560.jpg
後、建物タイルですが通常の9枚の他にコスト8の建物各種類1枚ずつがゲームボードの横に置かれています。これは②の建築ないし改築で通常の建物と同じように建てる事が可能です
resize5464.jpg
このコスト8の建物を建てた場合(改築でも可) おまけとして写真のアップグレードタイルが1枚貰えます。これは決算の時のボーナスを増やす事ができます。
③の決算ですが
resize5460.jpg
個人ボードにおいて決算できる場所が2つ増えました。建設済みの橙の枠のブロックの総数のお金が貰えるものと、緑の枠の建物のブロックの総数の勝利点が貰えるものですね。ただしこの決算ではオブジェは貰えません
resize5457.jpg
ゲームの終了条件である3つの要素ですが、これが変わります。3種類の要素ごとに8枚のカードがあるので各カード良く切ってそれぞれから1枚ランダムに捲ってそれらが終了条件になります。またゲーム終了時ボーナスになるカードも8枚あり、これもここから1枚選びます
resize5463.jpg
捲られたものはこんな感じで置かれます。この写真例ですと今回終了宣言するには、規定数(プレイ人数によって異なる)以上の建物を建てていなければならず、4種類以上のオブジェを持っていなくてはならない。※オブジェの点数は種類が多ければ多いほど勝利点が伸びます 3種類以上の場所に2つ以上の建物を建てなければならない ※2つ以上建てた場所では得点が入ります
この3つを満たす必要があるという事ですね。また今回のボーナスカードでは赤と緑の場所に建物を建てているとお金や勝利点が入ります

感想

resize5461.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(緑) 3人プレイ時の様子
基本よりも少し複雑になったもののそこまで難しくなったという感じはしませんね。ゲーム慣れしている人でしたら初回から拡張でもまったく問題ないと思います。ただわざわざ基本からやって欲しいと書かれているので、作者の方は基本と拡張両方をやってその差を見て欲しいのではないのかなと。拡張の方が考える事が多いのでより面白く感じますね。追加された要素全てが場面によって使えるので選択肢が増えます。毎回終了条件が違うし、得点の入り方も異なるので展開が変わり何度繰り返しても面白いです。今回のプレイではお金がないと駄目でかつ終了時お金2で1点(通常は5で1)なのでお金の価値が高かったので黄色の場所などが取り合いになったのと、オブジェが同じ種類を沢山集めると高得点になるというものだったので、それぞれが同じ種類を集めまくりだしたので建物の取り合いはあまり発生しなかった感じです
resize54550.jpg
ゲーム終了時の様子 基本と比べると得点がかなり入り派手になるのでけっこう差がつくことがありますね

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/411-7bc27aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

