プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ファントムソサエティー The Phantom Society
resize5474.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 20分 対象年齢 20分
ベストプレイ人数 4人 オススメ 2,4人 ※Boardgame geekより
ゴーストハンターとゴーストに分かれて戦う(?)ゲームです
(4人プレイの場合)まず最初にゴーストハンターを2人、ゴーストを2人決めます。タッグ戦になるわけですね
resize5480.jpg
ゲームで使う部屋タイル 4色あり各色数字の1の書かれたものが4枚 2~6の書かれたものが1枚の計36枚
resize5477.jpg
これらのタイルをゲームボード上のマスにランダムに並べます(写真参照)
resize5479.jpg
ここでゴーストハンターにはちょっと退席してもらい、ゴーストの人は上の写真のゴーストタイルを2枚ずつ選び自分の担当するゴーストの色を決めます。そうしたらこのゴーストをゲームボードの部屋のどこかに隠していきます
resize5482.jpg
部屋タイルを取ると穴が開いているのでそこにはめ込むわけですね。終わったらタイルを上に重ねれば見えなくなります。
※注意としてはそれぞれのゴーストの色と同じ部屋にしか置けません。ゲーム中ゴーストの場所を確認したりはできないので、置いた場所を忘れないようにします。
全てのゴーストの配置が終わったらゴーストハンターに戻ってきてもらいます。ゴーストハンターの目標は隠れているゴースト4匹の場所を当てる事になります。手番はゴースト側から行っていきます
ゴーストの人は自分の担当しているゴーストの配置してある部屋の縦横斜めで隣接している部屋(マス)1つを攻撃して破壊します
resize5478.jpg
破壊されたタイルは除去します。このタイルに書かれた数字分のダメージを屋敷に与えたことになります。上の例の場合だと緑の1の書かれた場所に居た緑のゴーストが隣の部屋を破壊して3ダメージ与えた所ですね。ハンター側は明確な場所は分からないものの、ここが壊れたのでそのマスに隣接しているどこかの場所に居るなというのは分かりますね。 ※既に部屋が壊されている場合はその先の部屋を壊す事も可能です。上の例だと次の自分の手番で緑のゴーストが破壊するときには白の5の部屋も破壊可能になるという事ですね。 部屋を1つ破壊したら今度はハンターの番になります
ハンター側は(ゴーストが壊した部屋の場所などから推測して)ゴーストが居るであろう部屋1つを選んで破壊します。もしゴーストを見つけた場合には成功で、以後そのゴーストは行動不能になりますし今壊した部屋のダメージは無視されます。壊した部屋にゴーストが居なかった場合には屋敷にダメージを与えてしまう事になります。
これを繰り返して部屋に合計45以上のダメージを与えればゴースト側の勝ち、その前に4匹全てのゴーストを見つければハンター側の勝ちとなります。
 ※2人用の時はお互い1人ずつ、3人用の時はハンター1人 ゴースト2人になります
resize5481.jpg
ちなみに上級ルールでは最初にこのようなカードを使った競りを行い、どちらの陣営になるか、どれだけダメージを与えたらゴーストの勝ちになるかなどを決めます

感想

resize5475.jpg
私 よっちゃんがゴースト 不子 マロンがハンター 4人プレイ時開幕の様子
ハンター側が主に考えて進んでいくゲームだと思います。ゴースト側は数字の大きい場所を基本はバンバンぶっ壊していくことになります。位置を特定されにくいようにやるのが理想。ハンター側は壊れた場所のそばに居るというのが分かるのである程度の予想はつきます。ただ失敗した時には相手の勝利条件に加担してしまう事になるのでなかなか数字の大きい部屋は殴りにくい、当然ゴースト側もそれを分かっていてでかい数字の場所に居る事が多いので、勇気をもってでかい数字を殴る事も必要ですね。もちろんそれを予想され裏をかいて1の場所にゴーストを最初配置したりなんてのもあります。ここいらが一番面白い所でしょうか。
resize5476.jpg
中盤の様子 既に2匹見つかってしまっているがこちらも屋敷にだいぶダメージを与えた!
ハンター側が難しそうに見えますが、1匹でも見つけた場合、その色の残りの部屋にはゴーストが居ない事が分かるのでだいぶしぼれるようになります。上の写真の場合だと残りは緑と青のゴーストが居るわけですが 右上に1ヶ所穴が開いていますよね。これに隣接する場所に必ず1匹いるので 右上の緑2枚、青2枚の中のどれかにはゴーストが居るのが分かります
すぐ終わるし陣営やペア変えても一回やろう!といいたくなるゲームですね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/413-60b1e671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)