プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

カルバ Karuba
resize4644.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 40分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 3~4人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
神殿目指して探検家を進めていくゲームです
resize4643.jpg
個人ボード 最初に海岸沿いに4色の探検家を配置し、森林側に4色の神殿をそれぞれ置きます。※全プレイヤー各コマ、置く場所は同じにします
途中水晶や金塊を拾いながら探検者達を自分の色の神殿目指して進ませるのがゲームの目的です
resize4646.jpg
1~36までの書かれたタイル1枚ずつ(計36枚)のセットを全員がそれぞれ受け取り(内容は全員同じ) 自分の個人ボードの周りに表向きに置いておきます。代表者の1人だけはタイルを裏返してよく混ぜて手元に置いておきます。
ゲームの流れとしては代表者がタイルを1枚引きます。そうしたらその番号のタイルを全員が取り、それぞれ自分の個人ボードに
タイルを配置するか、そのタイルを捨てて探検者を動かすかを選び行動します。
それが終わったらまた同じように代表者が1枚めくりというのを繰り返していきます
タイルの配置
resize4645.jpg
個人ボードのまだタイルの置かれていない好きなマスに配置します。既にタイルの置かれた場所に隣接しておかなくてもokですし、道が繋がるように置かなくてもok ただしタイルの向きは数字が左上にくるように置かなければなりません 一度置いたタイルは後から移動したり捨てたりはできません
タイルによっては水晶(白)や金塊(金)が描かれているものがありますが、これらを配置した場合にはストックから取りそのタイルの上に乗せます(写真参照)
タイルを捨てる
配置ではなく捨てることによって探検者を道沿いに動かすことができます。この場合そのタイルの何辺に道が描かれているかを見ます。その辺数分の道を探検者は進むことができます
resize4641.jpg
上の例では30のタイルを捨てることによって探検者を動かす事にしました。その場合3辺に道が描かれているので3マス分探検者を動かす事ができます。動かす際のルールですが、道が繋がってない場所は通れません。複数の探検家に移動ポイントを割り振る事はできません。動ける歩数よりも少ない歩数で移動を終わらせてもok 他の探検家のいるマスは通れません。移動を終えた場所(通過では駄目)に水晶や金塊があった場合には貰えます
resize4642.jpg
探検者が自分の色の神殿にたどり着いた場合にはその色の財宝(写真参照)が貰えます。早くたどり着いた人ほど数字の高い財宝が得られます。ゲームを続けていって、誰かが自分の探検家4人全てを神殿にたどり着かせた、もしくは36枚全てのタイルをめくったらゲームが終了します。財宝はその数字分の得点が、水晶は1つ1点、金塊は1つ2点でこれらの合計が一番追い人が勝者です。同点の場合は個人ボードに置かれたタイルの枚数が多いほうが勝ちになります

感想

resize5489.jpg
私 不子 よっちゃん 3人プレイ時の様子
このゲームの特徴としては初期状態、置くタイルなど全てが全員まったく一緒な所だと思うのですが、ゲームが終わった時に個人ボードを見比べてみるとそれぞれまったく違ったボードができているわけで、色々な選択肢があるんだなというのを実感します
3辺以上の道が描かれているタイルは個人ボード上で道を繋げやすいのですが、捨てた場合は探検者をかなり進められるので悩ましいですね。なるべく少ない枚数で道を繋げたいので1本のルートでそれぞれの探検家が神殿に向かえるようにしたいのですが、都合のいいタイルはなかなかでないし、探検家が渋滞してしまって動けなくなったり 水晶や金塊は止まった場所でないと取れないのでどこに配置するかが重要だったりとルールは簡単ながら沢山悩ませてくれます。 同時処理なのでサクサク進むのも良いですね。何度も遊べるし素晴らしいゲームだと思います
resize5488.jpg
ゲーム終了時の様子

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/414-7ce5ce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

