プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ロイヤルターフ Royal Turf
resize5498.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 45~60分 対象年齢 10歳~
ベストプレイ人数 5~6人 オススメ 3~6人 ※Boardgame geekより
馬に賭けてお金を儲ける競馬ゲームです
resize5493.jpg
ゲームボード
resize5497.jpg
最初に各馬のカードを上に置き馬をスタート地点より前のマスに1匹ずつ並べます。各プレイヤーは賭けチップの1を2枚、2を1枚を受け取り、順番に1枚ずつ自分が勝つと思う馬の上に置いていきこれを3巡繰り返します。※チップは他のプレイヤーの賭けた馬の上に置く事はできますが、既に自分のチップの置かれた場所には置く事はできません
resize5494.jpg
手番ではダイスを振り、どれか1匹の馬を選び、出た目の場所に書かれている数字分馬を進ませます。写真例でsaharaを動かす場合には5歩前に進みます。ちなみにダイス目の構成は馬の目3面、他が1面ずつなので馬の目が出る確率が他の目と比べて3倍という事になります。馬が移動を終えた場所に既に他の馬が居た場合には空いてるマスまで下がらなければなりません。
resize5492.jpg
移動を終えたら次の人の番になり同じようにやっていくのですが、移動を終えた馬のタイルは写真のように上にちょっとズラします。ズレているタイルの馬は以後選択できなくなるので、他の馬を選ばなくてはなりません。つまりどの馬も必ず動かす事になるというわけですね。全部の馬が動かさせれたら全ての馬タイルを下に戻してまた動かせるようになります
resize5496.jpg
コースの18の場所には写真ようなタイルが置かれており、最初にここに入った馬が獲得できます。この馬に賭けたプレイヤーは1ペットにつきお金が100与えられます
手番を繰り返していって3匹の馬がゴールに入ったらレース終了でお金の獲得に入ります
resize5495.jpg
賭けた馬が3位までに入った場合には賞金が貰えるわけですが、その馬に賭けた総ペット数(タイル枚数ではないのに注意!)や順位に応じて受け取れる額が変わります。 その額に自分のペット数を賭けた額が貰えます。例えば上の写真例ですと1位はカラメロで総ペット数は3なので、1位で3ペットの場所を見ると250になっているので1ペットにつき250のお金が貰えます。なので橙に250×2で500 赤に250のお金が入ります。 同じようにして2位のアルビノでは青が400 赤が200 3位のアールグレイでは青に250入ります。最下位の馬に賭けてしまった人は1ペットにつき100のお金を失います。これが終わったら同じようにして次のレースを始めます。3レースが終わったらゲーム終了で最もお金を持っている人が勝者です
※3レース目は配当が2倍になります

感想

resize5491.jpg
私(黄) ゆーじ(青) らーさん(緑) 3人プレイ時の様子 ※ヴァリアントルールで裏にしてペットするというルールでやっています。この場合ペット0のタイルも使用しこれはブラフ用に使います
ダイス目次第のギャンブルゲームといった印象を持たれがちですが、面白いのはペットを沢山された馬は配当が低くなるものの、多数のプレイヤーが協力(移動を大きい目を当ててくれる)してくれるので勝ちやすいという所ですね。逆に1人しか賭けてないような馬は大穴扱いになりもし勝てばでかい額が得られます。ダイス目をどの馬にあてるかですが、基本2パターンで自分の賭けている馬にでかい移動目を合わせるか、賭けてない馬に低い目をあててしまうかですね。1度動かした馬は全部の馬が動くまで動けなくなるので低い数字で動かされるとグギギギって感じになります(笑)
ただ個人的に気になるのは視認性で同じような色をした馬が多いんですね。色んな人と遊びましたが初プレイの人はみんな一度は動かす馬を間違ってしまっています。自分はゲームは遊べてなんぼだと思っているのでこれはかなり致命的 ちなみにリメイクでウィナーズサークルというタイトルで発売されていて、馬のコマなども立派になっていますがやはり視認性があまり良くないです
しかしながら実際の馬に近い色にしてあげたいという配慮からこのような配色になったのだと思うので欠点としてあまり挙げたくない所です。実際遊ぶと盛り上がるので初心者方などと遊ぶ時にも活躍してくれます。プレイ人数は多い方が良いですね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/417-e2649a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

