プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

フィヨルド Fjorde
resize4689.jpg
プレイ人数 2人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
いい土地を作りそこの領土を取っていくゲームです
resize4688.jpg
メインとなる六角形のタイル(全40枚) タイルには平原、山、海 3種類の地形が描かれています。これを裏向きにして良く混ぜて脇に置いておきます。※スタートタイル3枚は最初から繋げて中央に置いておきます
このゲームは2つのフェイズに分かれているのですが、最初のフェイズでは手番の人は裏向きのタイル1枚をめくり、すでに置かれたタイルに接するように配置します
resize4687.jpg
例えばこのようなタイルを引いた場合には
resize4685.jpg
このように 置く際のルールとしては2辺以上が接するように置かなければならないのと地形が一致するように置かなければならないの2点です。置ける場所がある場合には必ず置かなければならず、もしなかった場合にはそのタイルは表向きのまま脇に避けて、また新しいタイルを引き配置します。配置した後に、いま置いたタイルの平原の部分に自分の手持ちの家(それぞれ4つずつ持っています)を配置しても構いません(これは任意 上の写真参照) それが終わったら相手プレイヤーの番になり同じようにやっていくのですが、脇に避けられた表向きのタイルは途中で置けるようになる場合もあるので、その時には手番で裏向きのタイルを引かずにこれを配置してもok(任意)
resize4691.jpg
ゲームが進むにつれ写真のようにどんどん広がっていきます 裏向きのタイルが全て無くなった(配置されるか、表向きで脇に置かれた)ら最初のフェイズ終了で次のフェイズに入ります。このフェイズでは自分の置いた家もしくは既に自分のコマの置かれた場所に隣接する平原で繋がった場所1つにコマを置くことができます。これを置けなくなるまで繰り返していきます ※相手の家やコマの置かれた場所には置くことはできません。陣取りになるわけですね
resize4686.jpg
このようにコマが置かれていきます。上の例では白が先行でコマを置いたところですが、茶は慌ててそのすぐ上にある自分の家の横にマーカーを配置しました。なぜかというとここに置いておかないと次に白がそのマスにマーカーを置いてしまい、上の家がまったく役にたたなくなってしまうからです
resize4690.jpg
1人が置けるところがなくなったらもう1人は置ける場所全てにおいてしまってok この置いたマーカーの数が獲得した得点になり、3ラウンド行って合計点が高い方が勝者です 写真例の場合ですと白6点 茶が8点となります。白の下段の家が横にいけず全て取られてしまったのが敗因ですね

感想

resize5516.jpg
私(白) えりえりさん(茶) 2人プレイ 1ラウンド目終了時の様子
2つのフェイズでまったくやる事が違っており、後半のフェイズでマーカーが沢山置けるように最初のフェイズでタイルや家の配置をしていく感じですね。タイル配置はカルカソンヌなどと同じで、辺で接してかつ地形が合うようにするのですが、かなりこれがこのゲームの場合難しくて、なぜなら同じ地形と思っても合わない時があるのです。どういうことかというと、例えば山が描かれているタイルですが1辺全てに山が描いてあるものと1辺のうち半分に描かれてものがあります。この2つは合わないので隣接しておくことはできないのです。さらに2辺以上合わせなければいけないので、配置慣れしていない人には多少時間かかってしまうかもしれません。後半のマーカーを置くフェイズでは相手の進行を防ぐのが理想ですが、交互に置いていくので相手の動き次第でこちらも置く場所を変える必要があるのでなかなか熱いです。前半と後半でそれぞれ違った考え処があり楽しませてくれる良いゲームです
resize5515.jpg
これは2ラウンド目 毎回全然違うマップになるのもいいですねー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/420-9ed5aac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

