プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大家はつらいよ Frieses Wucherer
resize0347.jpg

プレイ人数 2~6人 プレイ時間 40分 対象年齢 12歳~

プレイヤーはそれぞれ大家になりどんな汚い事をしてでも客を入居させ家賃を得て他の大家よりもお金を稼ぐ事を目的とするゲームです。

中身ですが
resize0346.jpg
これはアクションカードです。 全部で97枚あり
裏面は全てアパートの部屋1階分(写真上)となっており 建物を建てる際に使います。
表面は主に3種類あり写真中央は店子カード このカードを自分の建てたアパートに入居させてお金を稼いだり、問題のある人間(不法占拠者など)を他の大家のアパートに入居させ邪魔をしたりします。
写真下はアクションカード これを使う事により相手の建物を爆破したり 犯罪行為のアリバイを証明したり 問題の住民を立ち退きさせたり 色々な効果のカードがあります。
もう1つ建物カードというものもあり、これは屋根に重ねて置き屋根にも住める屋根裏部屋を作ったり無料でアパートを建てられる屋上カード、1階の下に部屋を作れる地下室カードなどがあります。

resize0340.jpg

写真左上は屋根カード 全部で18枚ありアパートを建てた時に受け取りそのアパートの一番上に置きます。
写真左下は怪物カード 全部で4枚 右下は牢屋カード 全部で1枚  捕まった場合はこのカードを受け取ります。

resize0337.jpg

これはコイン これを誰よりも集める事が目的です。 1金、5金、10金、50金の4種類があります。
中身はこれで全部です。

ルール

まず屋根カード、怪物カード、牢屋カードを種類ごとに分け表向きにしてテーブル中央に置きます。
コインは全員3金分受け取り残りはテーブル中央にまとめておいて置きます。
※各自受け取ったコインは(ゲーム開始から終わるまで)手元に他の全員から見えるようにして置きます(重要)
プレイカード(全97枚)をよく切り裏向きの1つの山にして全員に5枚ずつ配ります。 残りはテーブル中央に置いておきます。 これで準備完了です。
resize0349.jpg
2人用での準備完了図こんな感じになります。

適当な方法でスタートプレイヤーを決め スタートプレイヤーから時計回りに進めていきます。
手番では
第1フェイズ 状態確認
第2フェイズ カードのプレイ
第3フェイズ 家賃収入 カード購入

この順番に実行していきます。

第1フェイズは不法入居者や科学者が自分のアパートに入居している場合や自分が牢屋に入っている場合に対処します(後述) 当てはまらない場合には何も起きず 第2フェイズに移ります。

第2フェイズはカードを使って3つの事ができます。
A, アパートの建設及び拡張
B, 店子の入居
C, アクションの使用

この3つでA,B,Cは順番関係なく何回でもする事ができます。
それぞれについての説明ですが

A,アパートの建設及び拡張

手札から作りたい階数(ただし5階が上限)分のカードを裏向きに出し(表面に書いてある効果は使えなくなります)新規アパートを建てる事ができます。
その場合場の中央にある屋根を取り、出した裏向きのカードを縦に並べ一番上に屋根を置き、その建物の建設費用を払います。
建設費用は自分の建てたアパートの数によって変わり、1つ目に建てた建物の場合は0 2つ目は1金 3つ目は2金 といった感じで1金ずつ増えていきます。 ロフトカードや屋上カードを持っている場合は屋根を取らずにこのカードを建物の一番上に置く事によって、何個目のアパートであろうと建設費0で建てられます。
屋根がテーブル中央に無い場合にはアパートを建設する事ができませんが、ロフトカードや屋上カードを持っている場合にはそれを使う事によって建てる事が可能です。
作られた建物は通常、後から階数を増やしたりする事はできませんが、地下室カードを使えば1階の下に部屋が 屋根裏部屋カードを使えば屋根の場所にも部屋ができます。
ちなみにほとんどこういった場面はありませんが、他のプレイヤーに対してアパートを建てたりする事も可能です。

resize0339.jpg
建てるとこんな感じになります。  4階立てのアパートと2階立てのアパートを建てた所で2個目のアパートを建てる時には1金払う必要があります。

B, 店子の入居

自分のアパートに空いている部屋があれば自分の手札から店子カードを出しそこに入居させる事ができます。
ただし各店子にはそれぞれ部屋に対する条件がありそれを満たさない場所には入居させる事ができません。

resize0342.jpg
各店子カードの端には黄色の数字が書かれていますがこれはこの店子がこの数字以下の階にしか住めない事を表しています。 写真の例だとこの店子は2階までにしか入居させる事ができません。 各店子カードにはテキストで特殊効果がそれぞれ書いてあり 店子によってはこのテキストも入居の条件に関わってくるものがあります。
※店子カードのテキストについては少し分かりずらいのもあり初プレイでは不法占拠者を除きテキストに書いてある特殊効果なしでプレイする事が奨励されています。
また各店子カードの端には緑で囲まれた白い数字が書かれていますが これがこの店子が自分(大家)に払う家賃です(後述)
店子カードの中には縦に絵の書かれているカードがありますがこれは縦のまま入居する事になるので空きが2階分必要になります。

resize0338.jpg
入居させるとこんな感じになります。

店子カードは別に自分のアパートに使わなければならないわけでなく問題な店子などの場合は他人のアパートに入居させる事ができます。
例えば
resize0344.jpg
不法占拠者 この店子カードは家賃を払わないだけではなくこいつが居るアパート全ての階の家賃が0になります。
しかも自分の手番のたびに第1フェイズでこの不法占拠者の居るアパートの店子1枚を他のアパートに移動させなければなりません(他人のアパート含め移動する場所がない場合には捨て札になります)
こういった問題店子カードは他の大家を攻撃する用とみていいでしょう。

C,アクションの使用

アクションカードを使い 自分のアパートに有利な事をしたり他の大家を攻撃したりする事ができます。
resize0343.jpg
resize0341.jpg
けっこう酷いものもあります。手番以外の人は基本行動することができませんが、攻撃された場合のみ自分の手番でなくてもアクションカードを出し防衛する事ができます。
例えば上であげた不法占拠者が置かれてしまった場合 手番でなくても逮捕カードを持っていれば(不法侵入者を捕まえて捨て札にする効果があります)使って防衛する事が可能です。
アクションカードの効果によっては 大家が逮捕されてしまう事があります。 その場合にはテーブル中央にある牢屋カードを受け取ります。牢屋カードを持っている人はマンションの家賃を受け取る事ができません(後述)ただし最低補償額として2金貰う事ができます。
牢屋から脱出するには 手番の第1フェイズの時に捕食金として5金払えば出る事ができます。
その場合牢屋カードをテーブル中央に戻します。


第3フェイズは家賃収入とその収入を使ってカードを買う事ができます。
自分のアパートを見て 入居している店子と空き部屋の収入を得ます。
入居している店子はカード端に書かれている緑の枠で囲まれた白い数字の数だけ、空き部屋は1つにつき1金得る事ができます。

先ほどの写真例だと家賃は
resize0338.jpg
3金(老人と犬)+2金(母子家庭)+4金(シェアハウス)+2金(空き部屋2つ)の計11金得る事ができます。

この得た家賃を使ってプレイカードを買う事ができます。買う場合はその枚数だけ場中央にあるプレイカードの山から引きます。
※あくまでも買えるのは今得た家賃を使ってです。手元にあるお金を使って買えるわけではないので注意
値段ですがカード5枚目までは1枚1金で買う事ができます。6枚目以降は1枚2金になります。 1枚1枚見てから買うのをどこで止めるか選んで構いません。 残った家賃は手元に置きます(自分の持ち金となります)
これが終わったら自分の手番終了で次の人(左隣)の番になります。

これを繰り返していき場のプレイカードがなくなったら 後1回ずつ全員手番を行いゲームが終了します。
お金を一番持っている人が勝者です。


プレイ記

私、樫尾さん、リポの3人で対戦
resize0348.jpg
序盤 私はさっそく不法入居者を入れられてしまっている。
このゲームとにかくマンションを建てまくる店子を入れまくるそして家賃をがっぽり得て 更に次のターンでもっと家賃を得るためにカードを買う(1金で買える5枚まではほとんどの場面で買っていいと思う)というスタイルになりがち ただしもち金は公開情報なのでトップ目が走り始めると叩かれる。 攻撃から守るカードもあるので1枚はこれを持っていたい所。
毎回みんな第3フェイズでカードを買いまくるのでゲームは早く終わる。
resize0345.jpg
終盤 トップ目を走っているリポ(左隣)のアパートを爆破して住民を追い出したのだが既に遅し 私自身は序盤攻撃をまったくアクションカードで防げなかったのでまた逮捕 今回だけで2階牢屋に入ってる 結局ラス 
2回戦めもいい所あまりなく 結果は 私 53金 樫尾さん 71金 リポ 141金 でリポの2連勝! 私は2連ラス

感想

大味感の漂うゲームで遊んでいて展開になんだーこりゃーと思わず笑ってしまう楽しいゲーム
元々このゲームの購入をした理由にテーマが面白そうだった事とgeekのベストプレイ人数が2~3人となっていた事からです。 プレイ人数が2~6人などといったゲームというと2,3人で遊んだ場合本来の面白さが出てこないゲームが多く 私は2~3人でプレイする機会が多いので考えてしまうのですがこのゲームの場合はこれを見て安心して買いました。
2~3人が適任というのもよく分かり、なぜならプレイ記でも書きましたがみんなカードを買いまくるのでゲームがすぐに終わってしまいます。公式にはプレイ時間40分となっていますが早ければ20分ぐらいで終わります。
これが5人とかでやったら自分の手番が数回やっただけで終わってしまうし攻撃対象が多すぎ、みんな消化不良のままゲームが終わってしまうのかなと感じました。3人で遊んでも 「え?もうカードがなくなっちゃうの?」と思いましたし
後、勝利点であるお金が公開なのもルール上いいかなと
ちょっとルールが複雑なので取っ付き悪いのと運の要素低めのゲーム希望の人には受けないかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

>各店子カードの端には黄色の数字が書かれていますがこれはこの店子がこの数字以下の階にしか住めない事を表しています。
黄色の数字が3なのに特殊効果で1階か地下1階にしか住めない店子が存在するので、上記は誤りかと思います。
黄色の数字はn階建て以下のアパートにしか住めないことを意味しているのでは?
[2016/05/08 15:45] URL | #- [ 編集 ]

こんにちは
初めまして
ご指摘の件なのですが、今手元にないので確認が取れません。また機会がありましたら確認してみます
[2016/05/08 16:57] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/43-cd650968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。