プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ドリームアイランド Dream Islands
resize4763.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 20分 対象年齢 8歳~
夢の島を回り目的を達成していくゲームです
resize4759.jpg
ゲームボード
resize4762.jpg
それぞれのプレイヤーの駒(各6個ずつ)は飛行機から出発して、矢印(時計回り)の方向に移動していきます
resize4761.jpg
最初に自分の色を決め 個人ボード 貝殻4つ 目的カード16枚(構成は全員同じ)を受け取り、目的カードはよく混ぜ3枚を手札にし残りは山札にして手元に置いておきます 手番では
①駒の移動
②目的カードの達成、カードの補充
この順で行います
①の移動ですが
resize4758.jpg
貝殻を個人ボードのどれかの数字の上に置き、その数字分だけ自分のコマをゲームボード上の矢印に沿って移動させます
動かす組み合わせは自由で、例えば上の写真例だと3の場所に置いたわけですが 1つの駒を3マス分移動させてもいいですし、1つを2マス、もう1つを1マスもしくは3つの駒を1マスずつでも可能です。ただし移動力を余らせてはいけません
※次以降の自分の手番での移動ですが、既に貝殻の置かれた所以外から選ばなければなりません つまり全部の数字の移動をさせられる事になります。全ての場所に貝殻が置かれたら初めて貝殻を全て取る事ができ、また好きな場所に置くことができるようになります
②目的カードの達成 移動後に手札の目的カードの条件を満たしていれば公開して達成することができます。複数枚の条件を満たしていれば全て出すことも可能です。 目的カードはどういったものがあるかというと、3種類だけで
resize4760.jpg
写真上のカードは、指定された島に居る自分の駒の数がその島に居る他のプレイヤーの駒数よりも多ければ達成です。※2人用の場合には相手よりも2つ以上多くないと達成になりません
中段のカードは書かれた数の連続する島に自分の駒が1つ以上居れば達成です。この数ピッタリでないと達成にはならず、例えば4連続する島に駒が居ると達成というカードではそれより多い5連続だった場合には達成になりません
下段のカードは、どの島でもいいので書かれた数の駒が居れば達成です。これもぴったりでないと達成にはなりません

達成した場合には手札の枚数が減るので山札から3枚になるまで補充して手番終了となります。カードを補充する前に現在持っている手札が嫌な場合には好きな枚数だけ交換することも可能で、その場合交換するカードの山札の下に入れ、山札の上から手札が3枚になるまで補充します
resize4757.jpg
ハート型の島からは矢印が2方向に出ており、移動時中央の島へ行くことも可能です。ここに最初にいった駒の人に3点、2番目と3番目にいった駒の人には2点 それ以降は1点となるので早く入るとお得なのですが、ここに入った駒は以後動くことができなくなり目的達成に使えなくなります。なので序盤に入ると目的の達成が難しくなってしまいます
手番を続けていって誰かが全ての目的カードを達成させるか、中央の島に6つの駒がいったら最終ラウンドとなります
達成した目的カード1枚につき2点 ※全部達成した人は+3点 それに中央の島の得点を足して最も高い人が勝者です 同点の場合は目的カードの達成枚数が多い方が勝ちです

感想

resize5631.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(赤) 3人プレイ開幕時の様子
ルールはとにかく簡単 目的カードの枚数は多いものの3パターンしかないのですぐに覚えられます。しかし意外と移動に考える部分があり、動かす駒の選択肢が複数あるので手札の目的を(できれば複数)達成するには何歩移動するか選びどういった組み合わせで動けばいいのかなど 2~5の移動数も毎回変えなければならずしかも全部使わないといけないというのが良くできています。後中央の島へいつ行くかも重要ですね。遊びやすくてファミリーなどにはかなり勧めやすいゲームではないかなと思います
resize5632.jpg
ゲーム終了時の様子 不子の勝ち!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/433-dd10c85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

