プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ストーンエイジ ジュニア Stone Age Junior
resize5670.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 15分 対象年齢 5歳~
資材を集めて小屋タイルの獲得を目指すゲームでストーンエイジのキッズ版です
resize5668.jpg
ゲームボード ボード上には5種類の資材を置く場所、犬、交換所、家と8か所の場所があり左下は小屋タイルを置く場所になっています。
resize5667.jpg
森タイル14枚 1~6の数字と各場所の描かれたものが1枚ずつ これらを裏にして良く混ぜてボードの周りに置きます。
資材はそれぞれの場所に3個(2人の場合は2個)、交換所には各種類1つずつ置き 犬の場所には犬タイルを2枚置きます。
小屋タイル15枚は良く混ぜ5枚ずつの3つの山にしておきます。プレイヤーコマは家のマスに置きます
resize5665.jpg
セットアップするとこんな感じに
手番では裏向き(重要)の森タイル1枚を選んで表向きにします。そのタイルに描かれている場所に自分のコマを移動させてそのアクションを行います。資材の場所や犬の場所だった場合にはそこにある資材を1つ貰えます。既にその場所に資材が1つも無い場合には貰えませんが犬の場所だけは特殊で持っている中で時計回りで一番近い人から1枚貰えます。交換所ではそこにある資材と手持ちの資材を好きなだけ交換できます。家の場所では小屋タイルに描かれている資材を支払う事によって1枚得る事ができます(任意) ※犬タイルはジョーカー扱いで好きな資材として使えます。 その後全ての森タイルを裏に戻して(これによってまた全ての森タイルが手番で捲れるようになります)森タイル1か所の場所を入れ替えます。
アクションを行ったら手番終了です ※森タイルを捲って数字が出た場合にはコマを→の方向に出た目の数分移動させ止まった場所のアクションを行います
resize5666.jpg
写真例では森タイルを捲ったら果物が出たので自分のコマを果物の場所に移動させ、そこから果物を1つ取った所です
手番を繰り返していって小屋タイルを3枚誰かが集めたらゲーム終了でその人が勝者です

感想

resize5669.jpg
私(黄) 不子(緑) よっちゃん(桃) 3人プレイ時開幕の様子
ストーンエイジのキッズ版ですがストーンエイジのルールを簡単にしたわけではなく完全な別ゲーです。同じなのは題材だけですね。いわゆる記憶力が重要となるゲームで一度捲れれば場所が分かるのでそれを覚えておく事によって家タイルが引かれ裏向きになればまたそこを選ぶ事ができます。場所のタイルではなく数字もあるので行きたい所が既に捲られていても行ける事もあります。目的となる家タイルに必要な資材は分かっているのでそれを集めるように動くのが理想なわけで、キッズゲームという枠ではかなりしっかりしたゲームだと思います。ろくに覚えられない私のような人でも捲ってとりあえずなんかのアクションができるのがいいですね。家と犬の場所だけ覚えて後はたぶんこれだろうって感じでした(笑) 家を引いた後の1枚の場所を交換できるっていうのもなかなか苦しませてくれていいです
resize5664.jpg
終了直前の様子 夢中になって楽しんでくれる子供が多そうですね^^

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/441-865d23c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

