プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
エスカレーション! Escalation!
resize5683.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 15分 対象年齢 10歳~
オススメ 2~5人 ※Boardgame geekより
カードをなるべく引き取らないようにするゲームです
resize5682.jpg
ゲームで使用するカードで1~13の書かれたものと1-7とPの書かれたものがあります(全56枚)
最初これらを良く切って6枚ずつ配り残りは山札にしておきます
手番では
①手札からカードを出す
②場にあるカード全てを引き取る

どちらかを行います。
①の場合ですが出す場合既に場に出ているカードよりも大きい数字を出さなければなりません。基本1枚しか出せませんが同じ数字を出す場合は複数枚出す事が可能でその場合は出した数字の合計値として使えます。1-7のカードは1~7の好きな数字として使う事ができ、Pはパスで場の数字関係なく出す事ができます。出した後は手札を6枚になるまで山札から補充して手番終了です
②カードが出せないもしくは出したくない場合は場のカード全てを引き取らなくてはいけません。取ったカードは自分の脇に置いて置き、これは1枚につきゲーム終了時-1点になります。そうしたら手札から好きなカードを場に出し(同じ数字なら複数枚出す事が可)山札から手札6枚になるまで補充して手番終了です

手番を続けていき山札が無くなっても補充なしで続けていき、誰かの手札が無くなったらその瞬間にゲームが終了します
引き取った枚数をそれぞれ数え、枚数が一番少ない人が勝者です

感想

resize5684.jpg
私 不子 よっちゃん 3人プレイ時の様子
非常に簡単ですぐに終わり手札運が強いパーティーゲームですね。テンポよく進むのでゲームをやってない人と遊ぶ時でも問題なく楽しく遊べそうです。唯一の考え所としては引き取らなくても済む時に引き取るかどうかで、取ると-になるのですが、手札に低いものが多くて、この手番では凌げても次に回ってきたら取らされる可能性が高いという時には場の枚数が少ない時に取って失点を減らすという選択肢もあります。ここはインフェルノに近いかな。取る事により自分の手札から好きなカードが出せるようになるので低い数字が出せるわけです。2とか同じ数字が複数枚ある時には一気に出せて手札をだいぶ変える事ができるので取る価値は十分ありますね。後ゲームの内容とは関係ありませんがカードの絵柄にはいろいろなゲームで使うコンポーネントが描かれています。ゲーマーの方ですとこれはあのゲームのコマだ!みたいな感じでニヤリとできるのではないでしょうか。
resize5681.jpg
スコアシートも付属されています。 1人-が多しΣ(T□T)

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/443-33b04bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)