プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編
resize5689.jpg
プレイ人数 3~10人 プレイ時間 10~30分 対象年齢 8歳~
クイズいいセン行きまSHOW!の恋愛バージョンです
resize5688.jpg
価値観,日常,出会い別れ,個人と4つのジャンルに分かれ、問題は全て恋愛がらみの物になっています。
基本ルールは本家と一緒ですが 唯一の追加ルール(?)としては書いた数字が同じだった場合にはお互いハートマークを書きます。これは勝負の勝ち負けにはまったく関係がないのですが最も多い人は真実の愛を知る人になるそうです^^;

感想

resize5687.jpg
私 よっちゃん マロン たぬさん くろりん 5人プレイ時の様子
ゲームとしての違いを上げると本家では300問あった問題が160問に減少しました。今回は1つの題材だけに絞っていますし、これだけあればしばらく遊べるし特に問題ないかなと感じます。後得点の仕組みですが前は真ん中の人が100点 一番上下の数字を書いた人は-50点でしたが、今回は真ん中は50点 一番上下の人が-10点となり点差がつきにくくなりましたね。後得点チップが無くなり、ホワイトボードの右下に書いていくと仕組みに変わっています。ゲームの仕組みではプレイ感に変化はありませんね。
世代や男女比率などまったく関係なく本家では楽しめた本家と比べると、こちらは男女がある程度集まった時や女子会などといった場でしか活躍でいなそうですが、集まった時には本家以上の盛り上がりを見せるゲームなのかな~という感じがしました。
実際やってみたらもっとやろうとみんなが言うのでゲームが長く続き、ずっとみんなワイワイ楽しんでました。 個人の問題に関しては〇〇さんという直接誰かの名前を入れるものなのである程度お互いある程度知っている人同士のが良さそうです。ハートルールも若い男女だけでやると熱いのかもしれませんね。

評価 良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/445-3cf6d292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)