プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ビュッフェの戦い  Schlacht am Buffet
resize5716.jpg
プレイ人数 3~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 5~6人 オススメ 4~6人 ※Boardgame geekより
ネズミが餌の取り合いをする内容となっており、ウントチュースというゲームのリメイクです
resize5719.jpg
ゲームボード
resize5714.jpg
これが獲得すべき餌タイルで6種類ありそれぞれに-1~5の書かれたものが1枚ずつ(計36枚) 獲得した場合この数字分の得点が入ります。
resize5712.jpg
ただし獲得した餌は種類ごとに分けて自分の手元に置いておくのですが、既に持っている種類の餌をとった場合にはその種類のタイルの上に重ねます。ゲーム終了時 各種類の一番上にある数字分の得点しか入らないので、上の例ですと-1のサラミを取ってしまったものの、もう1つサラミを取れば上に重ね慣れるので消せます。逆に5のピザは一番高得点の物なので更にピザを取ってしまうと点数が減る事になってしまいます
resize5711.jpg
この餌の取り方ですが-1~9までの書かれたネズミカード(全110枚)を良く切り全員に9枚ずつ配ります
餌タイルは裏にして良く混ぜ、プレイ人数-1枚を表にしてゲームボードの枠に置きます。自分の色を決めそのネズミ駒をゲームボードのトラックの0の場所に置きます。
resize5715.jpg
6人プレイの場合はこんな感じ
そうしたら全員手札から1枚を選び伏せて手元に置きます。全員が置いたら表にして、各自その数字分だけ自分のネズミ駒を進めます。進めたら一番後ろにネズミ駒のある人はその時点で残っている一番数字の低い餌タイルを取ってそのラウンドから抜けます
resize5718.jpg
例えば、各自が出したのがこのような場合は
resize5717.jpg
黄のプレイヤーが一番低い数字のタイル(上の場合は-1のチキン)を取って抜けます。そして残った人で同じようにまた1枚出してというのを繰り返していきます。※一番後ろに複数のプレイヤーが居る場合には誰も抜けることなくそのまま続けます
最後2人残った時には餌タイルが1枚しか残っていないのでそこで負けた(ネズミ駒が後ろに居る方のプレイヤー)は何も貰う事ができません。
この処理が終わったらネズミ駒を全員0の場所に戻し、また餌タイルを人数-1枚捲って次のラウンドに入るわけですが、全員手札が9枚になるまで山札から補充できます。前のラウンドで最初に抜けたプレイヤーは手札から任意の枚数を捨ててから補充することができます。餌タイルの補充ができなくなったらゲーム終了で上述のように得点計算をして最も得点の高い人が勝者です

感想

resize5710.jpg
私(橙) よっちゃん(赤) マロン(黄) たぬさん(青) くろりん(紫) 5人プレイ時の様子
数字を出して(合計が)小さい人から抜けていくという仕組みですが面白いのは最後から2番目の人は何も貰えないという事ですね。その為得点は少なめだけど早めに抜けて堅実に取ろうという考え方もあるわけで、捲られたタイルを見てどれをだすか考えるのが面白い所ですね。リメイク前のウントチュースとの違いとしては、前は取った物全てが得点になりましたが、今回は種類という概念が取り入れられそれぞれ最後に取ったものしか得点にならないという事なので、これを取ると下がってしまう、逆にあれを取ればすげー得点が伸びるなど、どこで抜けるかなどがより一層熱くなった気がします。ボード上で数字の数だけコマを動かすのも全員の合計がすぐ分かるので良いですね。いいリメイクだと思います
resize5713.jpg
ゲーム終了時の様子 たぬさんの勝ち! 自分は4種類しか取れなかった~

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/449-2ad45b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

