プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ボードゲーム話
ボードゲームという趣味を持ち早1年。
最初は遊べる機会も人数もほとんど居なくて 少人数用のゲームやプレイ時間や内容がそこまで複雑ではない(相方がそういったタイトルを好まない為)ものを買って遊んでいたのですが、最近はゲーム好きな知り合いなども増え色々なゲームで遊ばせて頂いたりする事も増えました。
今月遊んだゲームを挙げてみると

resize0369.jpg
ユニオンパシフィック
かなり有名なゲームのようで評判通り楽しかったです。 ただ3人だったのでユニオンパシフィック株がいまいち効果を発揮していなかった気がします。このゲームの神髄は5〜6人だと思うので機会があったらまた遊びたいなあ。

resize0362.jpg
サンチアゴ
最初、水引人(?)の絵を見てたちが悪そうだなあと思ったら本当にそうでした(笑)
水引人に賄賂を渡してなんとか自分の引きたい所に水を流してもらい作物を腐らせないようにするゲームで
水(青い棒)の通ってない所の作物は全部枯れてしまっているのが写真を見ると分かるかと思います。

resize0368.jpg
サンマルコ
陣取りゲーです。
カードの配分する所もしくは人が配分してるのを見ている所が一番のワクワクした所。
バランスも取れてて少人数で最大限の面白さがでるのも良い

resize0364.jpg
ラー
クニツィア氏の作られた競りゲーで1枚1枚タイルを引く時の楽しさや勝負所の押し!など盛り上がります。
同氏制作の競りゲー モダンアートも好きでしたがこっちのが更によかった。

resize0367.jpg
キャントストップ
サイコロをモリモリ振って山の山頂を目指すゲーム
あまり無茶をして振り続けると転落(バースト)してしまうのでビバークして休んで(次の手番の時)からまた登ろうといった感じのゲーム 私はけっこう無茶するタイプなのでなかなか上に進めず
これほどゲームの内容とタイトルがピッタリなゲームはなかなかないかと

resize0365.jpg
10デイズ イン アジア
アジアを10日間うまく回れるように日程を組むゲームです。
アジアだし地名はだいたい分かるだろと思ってたら全然そんな事なく 特に西アジアはサッパリ 3回やりましたけど1回もちゃんとした予定が作れず 最後は惜しかったんだけどなあ。 地名の勉強にもなるしルート考えるのが楽しいです。

resize0366.jpg
ナイアガラ
この川が流れるギミックには誰もが最初凄いと思うのではないでしょうか?
今回はみんな計算しているのかなんと誰も滝壺に落ちない展開に、最後スタートプレイヤー差で勝利を収めましたがさすが大賞作です。

2014040914310001.jpg
マウアーバウアー
どんどん建築をしていって得点を稼ぐゲーム
ボードの町(?)が出来ていきカラフルで見てて楽しい 一気に高得点を狙おうとするのですがなかなかうまくいかず、バランスがよく取れています。

resize0363.jpg
クランス
招待隠匿系のゲームで自分の担当する色をばれない様にしながら点数を稼ぐのが目的
けっこう頭を使う部分があり隠しながらやるというのが楽しいです。

仕事柄なかなか土日にはなかなか動けないのですが、平日なら都合の着く時もありその時に遊んでいます。
東京などではゲーム会なども頻繁に行われているようなので参加したいなとは思うのですが当然ながら開催は土日がほとんどですし家庭もあるので遅くまで居られないのでなかなか難しい現状。しかし行ける機会があれば是非参加したいなと!
スポンサーサイト

コメント

おいでいただきありがとうございます!ゲームで遊べて楽しかったです。

ル・トゥルック(トランプ対戦ゲーム)の記事をボードゲームランドに書きましたので良かったら見てください。ルールに少々修正が加わってます。

先日のゲーム会のことは、私の方(ガーデンゲームズ)でも記事にしようと思っております。また遊ぶ機会が楽しみですね。よろしくお願いします。
[2014/04/12 13:56] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

ゲーム会
とても楽しかったです。
また遊びましょう!
[2014/04/15 11:46] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/45-32d84415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)