プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

じゃぱらん
resize5728.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
都道府県Ranking!のリメイクです
resize5727.jpg
ゲームボード
resize5733.jpg
裏面はリアルな地図になっており好きな方を使う事ができます。遊ぶ時には表向きのがコマ置きやすいかな
ルールは都道府県Ranking!とほぼ一緒ですね
resize5732.jpg
問題カード 今回はカードボックスに入れて上だけ見えるようにします。ファウナ方式ですね。ちなみに問題カードは55枚で裏表に問題があるので全部で110問 緑枠が簡単、黒い枠が難しい問題となっています。 この問題用紙を上に少し上げるとその問題の1~6位の県(どれが何位かという事までは書いていない)が書かれておりヒントにコマを置いた時に見れます。答えに関してはカード裏側の下段に書かれているので(ヒントを見たとき誤って見えないようにする為)答え合わせをする時にはそこをみます。
他の変更点としては
resize5731.jpg
・各自が置くコマの数が4→3に減少
・プレイ人数によって各場所に置けるコマの上限数が設定された
・ヒントを見た人が置いた場所にも上限数に引っかからなければ置ける
・問題毎に入る得点の違いが無くなった
・1位を取った時に受け取るペナルティーチップはゲーム終了時一番多い人が-10点
これぐらいかな、最近出たゲームですので問題のデーターに関してはここ数年の物になっています。8問行って最も得点の高い人が勝者です

感想

resize5730.jpg
私(橙) 不子(黒) よっちゃん(赤) マロン(黄) たぬさん(青) くろりん(白) 6人プレイ時の様子
プレイ感はほとんど変わりませんが前より見やすくなったとみんなが言ってましたね。
1位の場所を選んだ時に受け取るチップですが、前作では枚数集めると点になったので、1位で貰える点数が少ないとはいえそこしか分からない場合は置いておくという選択肢もあったのですが今回は一番枚数が多いと-10点となりかなり痛いので1位は避けるようにしなければならなくなり、より面白くなった気がします。知識もつくし素晴らしいゲームですね
resize5729.jpg
ゲーム終了時の様子 よっちゃんが-10点喰らって不子の勝利!

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/452-b19571b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

