プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ヴェネツィア2099 Venezia 2099
resize4895.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 60分 対象年齢 8歳~
年々水位が上昇しているヴェネツィア 2099年には陸地がどんどん沈んでいく状態に、その中で溺れないようにうまく移動して宝物を取り稼ぐゲームです
resize4897.jpg
ゲームボード 2~8,とXの書かれた6色(数字の周りの色)が1枚ずつと浅橋が16枚の計64枚のタイルを最初写真のように1枚ずつランダムに並べます
resize4896.jpg
カード タイルとほぼ同じで3~8とXの書かれた6色が1枚ずつ(計42枚) ※ただしタイルと違い2はありません(重要)
これを良く切り全員に決められた枚数配ります。お金も決められた数だけ全員に配ります
resize4894.jpg
自分の色のコマを決め、順番に1つずつゲームボードのタイルの上に置いていきます。ただし既にコマの置かれた場所には置けません。これを全員が3つずつ(3人プレイの場合は4つ)置くまで繰り返します これで準備完了
手番では
①自分のコマ1つを移動させる(任意)
②宝物1つを買う(任意)
③手札を1枚出す(必須)
この順番に行います
①の移動ですが、縦横斜め1直線に好きなだけ移動させられます。ただし他のコマや水面は移動できないのでそこを越えることはできません
②宝物を買う場合ですが自分のコマが乗っているタイルの色(数字の周りにある色)宝物を1つを買えます。買う場合にはお金がいるのですが、その場所にまだお金が置かれていない場合にはお金1で買えます。買った場合そのタイルの上にお金を置きます。既にお金の置かれている場所で買う場合には置かれているお金+1を支払う必要があります
resize4893.jpg
例を挙げると上の写真では橙のプレイヤーはこの場所で紫の宝物を買いました。お金を1置きます。もし次の自分の手番でもここで紫の宝物を買う場合には更に2のお金を支払う必要があります
③のカード出しですが手札で一番小さいカード(複数枚ある場合はそこから選択できる)を出さなければなりません。Xは一番大きい数字として扱われます。出した数字、色の場所は裏側に向け、そこは沈み海になって通れなくなってしまいます
resize4902.jpg
もしこのようなカードを出したとすると
resize4900.jpg
海になります。低い数字にコマが乗っていると危ないという事ですね。ただし2のカードはないので2や浅橋タイルにのっていればコマの安全は確保されます。もしコマの居る場所が海になってしまった場合ですが
resize4899.jpg
各自最初にゴンドラカードというものが2枚配られているのでこれを使う(使い捨て)ことによって水面を移動して別の陸地に上陸し回避できます。このゴンドラカード溺れたときだけでなく手番中海を移動するのに使うことも可能
もしこのカードがないもしくは使いたくない状態でコマの陸地が無くなった場合 その人とはサヨウナラ(コマをゲームから除外)することになります。
全員の手札が無くなったら終了で得点計算に入るのですが、生き残ったコマは居る場所に書いてある数字分の得点が貰えます。Xに関しては残ったその色のタイル枚数×2点が貰えます。後は取った宝物ですが、その宝物の色のタイルがゲームボード上に何枚残ったかをみます。もしタイルが1枚しか残ってなかった場合には1つ6点に 2枚だった場合には1つ3点 3枚では1つ2点 4枚以上は1つ1点になります。つまりタイル枚数が少ない色の宝物を沢山買って置くと得点が伸びます。合計得点の最も高い人が勝者です

感想

resize4901.jpg
私(橙) ゆーじ(青) リポ(肌) 3人プレイ時開幕の様子
最初ほとんどのカードを配りきるため、バンバン沈んでいき動きずらくなっていきますね。低いカードから出していくというルールがあるので、全員が5以上を出し始めたらボード上に残っている4のタイルは絶対安全とかそういった事が分かります。ゲーム終了時タイルの枚数が少ない種類の宝ほど得点が高くなるので自分の手札に沢山持っている色があったらそのカードを出して沈む前に枚数を集めておきたいところです。なかなか思い通りにいかないゲームではありますが、水だらけになる展開が面白いですね
resize4898.jpg
ゲーム終了直前の様子 安全にいくなら2の場所だけど、7~X辺りの残るマスにコマを置ければかなり得点が入る 私は3つのコマがボッチャンしました(笑)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/458-db2ab423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)