プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイス・アイス Heiss auf Eis
resize0ice2.jpg

プレイ人数 2~4(6) プレイ時間 30分 対象年齢 7(5)歳~
※()内はヴァリアントルールにおいての数字です

望みのアイスクリームを沢山作ろう! こんな(?)カードゲームです。

中身ですが
resize0ice1.jpg
アイスクリームコーン(全4枚)
この上にアイスクリームを置いていきます。

resize0375.jpg
アイスクリームカード
写真左上から ピスタチオ、イチゴ、マンゴー、チョコレート、チョコ入りバニラの5種類がありチョコ入りバニラ以外は6枚ずつチョコ入りバニラは2枚 計26枚あります。チョコ入りバニラはいわゆるジョーカーで他の4種類の内好きなアイスクリームとして使えます。
resize0373.jpg
望みのアイスクリームカード
それぞれに3つのアイスが書かれています(全36枚)
ここに書かれた種類のアイスを作りこのカードを得る事が目的です。ワッフルロールの描かれた物もあります。
中身はこれで全部です

ルール

4枚のアイスクリームコーンカードを中央横1列に並べます。
36枚の望みのアイスクリームカードを裏向きにしてよく切り各プレイヤーに3枚ずつ配ります。
配られたカードを各プレイヤーはいつ見ても構いませんが他の人には見えないように裏向きにして手元に置いておきます。残りのカードは山札としてテーブル脇に置きます。

26枚のアイスクリームカードを裏向きにしてよくきり2枚表を見ずにゲームから除外します。
残り24枚のうち4枚を表にして各コーンの上に1枚ずつ乗せます。残りは山札として脇に置きます。
これで準備完了です。
resize0372.jpg
2人プレイ時の準備完了図

一番歳の下の人がスタートプレイヤーになりその人から時計回りに手番を行っていきます。
手番では

① 山札のアイスクリームカードを1枚引き いずれかのコーンに乗せる
② 山札のアイスクリームカードを1枚引き 表向きにして自分の手元に置く
③ 自分の手元に置いてあるアイスクリームカード1枚をコーンに乗せる

このいずれかをします。
①、③のコーンの上に乗せる場合 1つのコーンに同じ種類のアイスは3つまでしか乗せることができません
②で手元に置くカード枚数の上限は2枚です(既に手元に2枚ある場合は②を選ぶ事ができません)

いずれかの行動を行った後にそれぞれのコーンに乗っているアイスの上から4つ(3つしかない場合は3つ)を見て、それが自分の持っている望みのアイスクリームカードに書かれているアイスと順番が一致した場合にはそれを表にして得る事ができます。 達成したカードは表向きのまま自分の手元に置いておきます。 1回の手番で表にできる望みのアイスクリームカードは1枚だけです。
その後山札から望みのアイスクリームカードを1枚引き(常に手元には3枚の望みのアイスクリームカードがある状態になる)ます。
この時(望みのアイスクリームカードを達成して表にした時)他のプレイヤーは自分の手元にある(まだ未達成の)望みのアイスクリームカードを1枚捨て山札から新しく1枚引く事も可能です(任意)
これが終わったら手番終了で次の人の番になります。

resize0371.jpg
例をあげると、写真のような望みのアイスクリームカードを持っています。
手元にイチゴがあるのでこれを置くと達成
resize0370.jpg
カードを表にして山札から望みのアイスクリームカードを1枚引きます。


これを繰り返して行き、山札のアイスクリームカードがなくなっても全員の手元のアイスクリームカードがなくなるまで手番を繰り返して行きなくなったらゲーム終了です。
達成した望みのアイスクリームカード枚数が多い方が勝者です。 同数の場合は達成した望みのアイスクリームカードに描かれているワッフルロールの多い方が勝者になります。


ヴァリアントルール
ミニアイスクリームコーン
プレイ人数 2~6人 対象年齢 5歳~

アイスクリームカードの内チョコチップ入りバニラ(ジョーカー)2枚を抜き24枚のカードを山札とします。
望みのアイスクリームカードは2枚ずつ配ります。
基本ルールと違い望みのアイスクリームカードはアイスクリームコーンの上から4段のうちのどこか連続ではなく
アイス全体のどこからでも得点を得る事ができます。
ゲームはアイスクリームカードの山札がなくなった瞬間に終了します。
その他は通常ルールと一緒です。

もっと!モット!ナイス・アイス
プレイ人数 2~4人 対象年齢 8歳~

手番に出来る事が
山札からアイスクリームカードを引き手元に置くか
アイスクリームコーンに乗っている1番上のアイスをどこか別のアイスクリームコーンの一番上に置く
の2択になります。
ただし移動させた時は自分の望みのアイスクリームカードを達成させなければなりません。
それ以外は通常ルールと一緒です。

プレイ記

不子と対戦 通常ルールにて
resize0437.jpg
序盤だがアイスの種類も少ないのであまり悩まない。4箇所も置く所もあるので要らないのがきても使え無そうな列(コーン)に置いてしまえばいいという感じ。
手元に残しておくのは主要なアイス(望みのアイスクリームに書かれている種類の最も多いアイス)を引いて、まだ置いても達成できない時が良い
resize0436.jpg
中盤の様子
なんだかんで中盤以降はけっこう揃う。 結果は 私7枚 不子4枚達成 で私の勝利

2回戦 不子も慣れてきたようで凄い勢いで毎ターンのように達成する。 私もその度に望みのアイスクリームを変えてるのだが、揃いそうなのがなかなか引けない。
手持ちの望みのアイスクリームカードが偏っているにも関わらずその種類のアイスがでないのだ。
resize0435.jpg
2回戦目の途中図
結局 私6枚 不子8枚達成で不子の勝ち

感想

プレイ記でも書いたけれども けっこう望みのアイスクリームカードを達成できるので子供でも楽しめると思うし、絵柄もよく実際ゲームやった後にアイスが食べたくなる。最初望みのアイスクリームカードより普通のアイスクリームカードの方の枚数が少ないってのはどうなの?って思いましたが初期手札0で毎回1枚しか取れないので取る枚数が少ないとはまったく感じませんでした。 4人とかでやると感じてしまうかも。 ゲーム慣れしている人は1回やれば十分と思っちゃう人多そうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/46-4b5cdebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。