プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ルーム25 Room 25
resize5788.jpg
プレイ人数 1~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
ベストプレイ人数 5~6人 オススメ 3~6人 ※Boardgame geekより
みんなで協力して全員で脱出するゲームです。これは新版ですが旧版とルールはほとんど変わっていないようです
このゲームは全員で脱出、密かに裏切り者が混じっている、ソロプレイなど色々な遊び方があるのですが全員で協力して脱出するルールについて書いてみます
resize5786.jpg
最初中央にスタート地点のタイルを置き各自のコマを配置、今回使う24枚のタイルを決めそれを良く混ぜ写真のように5×5の形に並べます。この中の1枚に脱出口があって時間内に全員が到達し、画面外に移動(後述)すれば勝利です
※出口ですが最初は画面端の4か所とそれに隣接する場所つまり12か所のうちのどこかになるように配置します。つまりスタート地点の隣がいきなり出口だったりすることはありません
タイルの種類
resize5782.jpg
これらは部屋に誰かが移動したときにオープンされ、その部屋の効果を受けます。4隅が緑なのは安全 黄色なのはちょっとヤバメ(死ぬことはない) 赤はヤバイ こんな感じです。 写真例で効果を言うと左上は効果なし その下はトンネルで他のトンネルがオープンされていた場合そこに移動します。 その横上段の黄は中央の部屋か他のプレイヤーが隣に居る部屋しか移動できなくなる 下段はスタート地点に戻される 赤の上段は次のターン終了までに移動しなければ死亡(2度と入れなくなる) 下段はこの部屋に2人入ると先に居た方が死亡する こんな感じです。右上は一番ヤバイ部屋で入った瞬間に即死します。右下は目指すべき出口ですね。
resize5785.jpg
最初にプレイヤー色を決め、その色のカードと4種類のアクションタイルを受け取ります。カードには部屋の種類全部と効果が書いてあるので見やすいです。
resize5781.jpg
各自このラウンドに行いたいアクションを2つ選び、第1と第2アクションの所に1枚ずつ裏向きに置きます
※何を置くかは見せたり言ったりするのは×
全員が置けたらスタートプレイヤーの人が第1の方を表にしてそのアクションを行い順番にやっていきます。全員が終わったら第2アクションをまた順番に行ってそれが終わったらラウンド終了でスタートプレイヤーが移り同じようにしていきます
※アクションを2回行わず1回だけ行う事も可能で、その場合は1枚だけ選び第1か第2どちらか好きな自分の手番の時に行動できます。
アクションの種類
resize5789.jpg
移動
隣の部屋に移動します(縦横方向だけで斜めは×) ただ確認もせず突っ込むと上の写真のようにヤバイ部屋にいってしまう可能性があります。ちなみにゲーム開始の時点で各自1枚だけ隣接するタイルは見れます
resize5787.jpg
確認
隣接する部屋1枚を自分だけ確認できます。他のプレイヤーには「ここは大丈夫」とか「行かない方がいい」とかそういった事は伝えられますが、具体的にどの種類の部屋かを言うのは×
resize5784.jpg
押し出し
同じ部屋に居る他のプレイヤーを隣の好きな部屋に押し出します
resize5791.jpg
上の写真では赤が青を上の部屋にふっ飛ばしたところです。
resize5780.jpg
操作
自分の居る部屋の縦か横のラインどこか1つを1マス分ずらせます。ずらしてはみ出た部屋タイルは逆側に置きます。上の写真の場合は青のプレイヤーが縦のラインをずらした所ですね ※2つほど注意することがあってスタート地点がずれるような操作はできません。また同じラウンドに動かしたラインを逆向きに動かす(要はもとに戻すような動き)事はできません

ゲームを進めていって一定時間(ターン数 プレイ人数によって異なる)が立って脱出できないか、2人が死んだらその瞬間に敗北となります。今生きている人全員が脱出口に乗った状態で操作アクションで画面外に出れたら勝ちとなります
resize5790.jpg
こんな感じで全員そろって操作(写真の場合は左側に)アクションで画面外に移動すれば勝ち! 1人で「先に逃げてるわ~」って事はできません(笑)

感想

resize5783.jpg
私(白) よっちゃん(赤) マロン(黄) たぬさん(青) くろりん(紫) 協力モード5人プレイ時の様子
何も分からん状態から脱出、失敗すると死っていうのが昔の映画キューブなんかが影響しているのかな?なって思ってしまいますが、色々な部屋を通過しながら出口を探す過程が面白いゲームである程度の会話ができるので俺はこっち方面探すぜ~みたいな感じで計画を考えたり協力したりモードによっては裏切り物が潜んでてドキドキしたりと楽しませてくれる協力ゲームです。プレイ時間も短めなので何度も連続で遊びやすくそこもいい所でしょうか
resize5779.jpg
ゲーム終了直前の様子 ジジイ(私)だけ間に合わず敗北w

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/461-b75e0ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

