プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ストーンエイジ 拡張 文明への第一歩
resize0397.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 60~90分 対象年齢 10歳~

ストーンエイジの拡張セットです。
追加された物ですが
resize0394.jpg
左の黒いコマとマーカーは5人目のプレイヤー用です。5人目のプレイヤー用にプレイヤーボードも1枚入っています。
他にも小さいマーカーが5色1つずつ入っています(商人チャートで使用します)
その下の白い物は装飾品です。 牙と指輪があり 指輪は牙3つ分の価値があります(両替用)
右はゲームボードです。 ストーンエイジの方で使っていたボードの左下の部分に重ねて使います(後述)
文明カードが9枚 建物タイルが15枚新たに追加されました。
追加された物は以上です。

ルール

準備の段階でストーンエイジのゲームボードを広げ、ボードの左下の方に拡張のゲームボードを上から置きます。
食料チャートの0の所の横に0と描かれた所があるので(商人チャート)そこに各プレイヤーは自分のマーカーを置きます。
文明カードは拡張で追加された物を含めてよく混ぜ 置く場所が1箇所増えたので5枚表にして1枚ずつ置きます。
建物タイルは拡張で追加された物を含めてよく混ぜ 7枚の山を人数分だけ作りボード左下の枠の外に置きます。
最初各自が受け取る プレイヤーコマ5個 食料12の他に各自装飾品(牙)を1つ受け取ります。
残りの装飾品はまとめてボードのそばに置いておきます。
その他の準備は通常と一緒です。
resize0396.jpg
5人プレイ準備完了時のボード左下の写真

人コマを置くのにボード左下に商人という場所が追加されました。
ここに人コマを置く場合には同じプレイヤーが2つ人コマを置く必要があります。
また文明カードも5箇所になり、増えた場所も今までと同じように人コマを置く事ができます。


コマの行動に関しては狩りを選んだ場合には置いた人コマの数だけサイコロを振り 2で1つの食料を得る事ができましたが今回は食料と装飾品(牙)を好きな組み合わせで得る事ができます。
例を挙げると狩りの場所に人コマを4つ置いたのでサイコロを4つ振り合計が13でした。2で1つ貰えるので6つ貰える訳ですが食料を4つ 装飾品(牙)を2つ貰います。

文明カードに関しては場所が新しく1つ増えましたが 
resize0398.jpg
この場所を選んだ場合 装飾品(牙)を3つ払う事によりカードを取る事ができます。もし更に3つ(合計6個)装飾品(牙)を払えばそのカードだけでなく山札になっている文明カード1枚を捲りそれも得る事ができます。 ただし山札から捲ったカードはカード上部の効果は受ける事ができずカード下のゲーム終了時の得点に関しては使えます。

商人を選んだ人はボード左下の商人チャートのマーカーを2つ進め、装飾品(牙)を2つ貰います(文明カードの効果でも商人チャートを進める事がありますがその場合でも装飾品牙を2つ貰えます)。

resize0399.jpg
商人チャートのマーカーが進んでいくと文明カードもしくは建物カードを獲得する時のみ、交換をする事ができます。
・商人チャートマーカーの位置が0の場合は交換する事はできません。

・商人チャートマーカーの位置が1~3の場合は2:1のレートで交換する事ができます。
つまり装飾品(牙)2つか装飾品(牙)1つと材料1つもしくは材料2つで好きな材料1つと交換する事ができます。

・商品チャートマーカーの位置が4~8の場合は1:1のレートで交換する事ができます。
つまり装飾品(牙)か材料1つで好きな材料1つと交換する事ができます。

・商品チャートマーカーの位置が9~10の場合は1:2のレートで交換する事ができます。
つまり装飾品(牙)か材料1つで好きな材料2つと交換する事ができます。


それ以外は通常のゲームと一緒です。

プレイ人数におけるルールの変化
・プレイ人数によって少しルールが変わります。4人でプレイする場合には道具作成者、家、畑、商人のうち3つの場所しか使う事ができません。3か所におかれたらそのラウンドはもう1つの場所には人コマを置けないという事です。
・2~3人プレイの場合には道具作成者、小屋、畑、商人のうち2つの場所しか使う事ができません。2か所におかれたらそのラウンドは他の2つの場所には人コマが置けないという事です。

評価 良良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/48-d78a1626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)