プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
なつのたからもの
resize5928.jpg
プレイ人数 3~5人 プレイ時間 15分 対象年齢 6歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 3~5人 ※Boardgame geekより
夏の思い出である色んな宝物を集めるのだ!
ノミのサーカスというゲームのリメイクのようですね
resize5931.jpg
メインとなる宝物カード 全部で10種類あり各種類0~7の書かれたものが1枚ずつ(計80枚)とアクションカード3種類(計9枚)を混ぜて山札にします。
resize5927.jpg
手番では山札から1枚ずつ捲っていきいつでも止める事ができます ※もし手番開始時に場に捲れているカードがある場合には1枚も捲らずいきなり止めてもok
何枚も捲れるのですが、もし捲っていて既に出ている種類と同じ宝物カードを引いてしまった場合、その時はバーストとなり何も取れずに手番が終了します。最後に引いたカードは捨て札になります。
resize5930.jpg
↑こうなってしまったらバーストですね
バーストする前にカードを引くのを止めた場合には場に出ている好きなカード1枚を手札に加える事ができ手番が終了します。
resize5926.jpg
山札からアクションカードを引いた場合には即座にその効果を適用します
手札にあるカードですがゲーム終了時そこに書いてある数字分の得点が得られるのですが、各種類点数にできるのは1枚だけなのでなるべく高い数字を各種類集めるのが理想となります。じゃあ低い数字なんかは集めても意味がないのかというとそうではなく、同じ数字3枚を手札から手元に出す事によってゲーム終了時10点となるので、低い数字はみんな取らない事が多いので集めやすく10点を狙うという事も可能です
resize5929.jpg
↑これで10点 大きい数字は素点自体が高いので、低い数字で揃えるべきですね
手番を続けていって山札が全部無くなるか、誰かが10種類全てが手札にある状態で自分の手番終了時に終了宣言をした場合(任意)ゲームが終了します。各自手札の各種類の一番高い数字の合計と手元に出した3枚組の10点セットの合計を足しその合計の高い人が勝者です。※終了宣言をしてゲームを終えた場合宣言をした人にはボーナスで10点入ります

感想

resize5925.jpg
私 コーヨ ケンケン 3人プレイ時の様子
坊主捲り系のゲームとして対象年齢からも分かるようにかなり簡単でありながら考え所もあり人に勧めやすいゲームだと思います。いつ止めるかが全てともいえる内容で1枚1枚でドキドキできますし、低い数字にもちゃんとした意味があるのがいいですね。

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/485-b9d31cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)