プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
タルバ デラックス(拡張ルール) Taluva Deluxe
昨日はタルバデラックスの基本ルールの方を書いたのですがデラックスでは拡張も何個か入っているので今日はそっちについて
resize8047.jpg
1つ目は2へクス分のタイル これは最初からあり各自ゲーム中1回だけタイル配置の時にこれを使用できます
resize8044.jpg
次はゲームボード これは何の意味があるのかというと、タイルの置ける範囲を決める事できるようになります。ボードには何個か線が入っているので今回はここまで使うとか最初に決めます。 決められた線からはタイルの角が2個まで出てokなようです
resize8043.jpg
裏はこんな感じ 点線(海だけ)の広さでやると狭くてそうとう苦しい
resize8046.jpg
最後は船2 これは4種類目の建物として追加されます。勝利条件に関しては4種類中、2種類が全て建てられたら即座に勝ち、タイルが全部置かれた後の判定の場合は神殿、塔、船、小屋の順で決めていきます
でこの船ですが、手番の建物配置の時の5個目の選択肢として置く事ができます。その条件とは
resize8045.jpg
タイルで囲まれた空白の場所が出来て、そこに隣接する場所に自分の集落がある場合に船を置く事ができます(写真参照)
各空白の場所毎に1つしか船は置けないので、上の例だともう1マス空白の場所があって白の集落が接していますが、既にこの空白には船を置かれてしまっているので置く事はできなくなります

感想

resize16923.jpg
私(橙) ゆーじ(白) リポ(茶) 3人プレイ拡張全入り時の様子、今回は使うフィールドは線までという事になっているのですが手前、3辺がはみ出てそうな感じが(笑)
拡張一番のメインと言えるのは船だと思うのですがこれはあった方が面白いですね。後エリア制限もこの為だけによくこんなボード作ったなという気もするのですが実際狭くなるのはなかなかキツクなっても面白い。経験者同士でやるなら拡張あった方が良いかな~という感じです

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/489-07b732fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)