プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ツー・バイ・ツー TWO by TWO
resize0409.jpg

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間 45分 対象年齢 8歳〜

島に洪水が迫っています。 プレイヤーは船を動かし 立ち往生している動物達が洪水で沈んでしまう前に2匹1組のつがいで助けなければなりません。

中身ですが
resize0406.jpg
ゲームボードです

resize0405.jpg
上は箱舟コマで、下は得点コマです。

resize0408.jpg
これは動物コマで 写真左は裏側です。全部で14種類の動物がいて各種類6匹ずついます。ただしユニコーンだけは2匹しかいません(全80枚)
これらの動物を助けるのが目的ですが魚の骨だけは助ける事ができずこれはいわゆる邪魔キャラ扱いです。

resize0407.jpg
水コマです(全36枚)
写真右の50と100の数字の書いてあるのは点コマでスコアトラックを1周した時に自分の得点が分かるようにする為にあります。
中身はこれで全部です。

ルール

ゲームボードを広げます。
動物コマ全てを裏返しにしてよく混ぜ、ゲームボード上の緑色のジャングルマスに裏返しのまま1枚ずつ並べていきます。6枚余りますがこれは表を見ずに箱の中へ戻します。
それが終わったら各自自分の色を決め その色の箱舟コマと得点コマを受け取り 箱舟コマはボードにある箱舟マス6か所のうち好きな場所に各自置きます。 得点コマはボードのスコアトラックの0(50)の場所に全員置きます。
全員が置き終わったら隣のマスが水になっている動物コマ全てを表にします。
水コマと点コマはボードの横にまとめて置いて置きます。
これで準備完了です。
resize0412.jpg
4人プレイ時の準備完了図

動物の鳴きまねをもっとも上手にできた人がスタートプレイヤーになりその人から時計周りに手番は回っていきます。

手番でする事は

・洪水の進行(必須アクション)
洪水コマ1つを水に隣接したマスに置きます。
その置いたマスに隣接する水マスの数だけ得点が入り その分だけ得点マーカーを進めます。
また水を置いた事により水に隣接した動物コマは全て表にします。


・移動及び動物の救出(任意アクション)
洪水の進行のアクションの後、行うことができます。これは任意なので行わなくても構いません。
このアクションを行う場合は
A.自分の箱舟コマを隣の水コマに移動させる
B.動物のつがいを救い出す

このどちらかを好きな組み合わせで2回まで行うことができます。

Aは一歩移動させる事ができます。
Bの救出ですが救出する場合は 救出する動物のつがい(同じ動物で2匹以上)が表向きになっていてかつどちらか片一方(両方でも可)の隣に箱舟コマが居る場合救出する事ができ 助けた2匹の動物はボード端にある自分の色の船の その動物の絵が書かれている所に重ねて置きます。


これが終わったら手番終了で次の人の手番になります。

手番の例
resize0402.jpg
赤の人の手番です。 まず必須アクションで鳥の居るマスに洪水コマを置きました(このマスの鳥は救出不可能になります)
resize0400.jpg
置いた洪水コマに隣接している水マスが2つあるので2点入ります。
そして隣接する動物タイルを表向きにします。
resize0403.jpg
トラが2匹見えて救出できる位置に居たので任意アクションでAの移動をしてその後Bの救出をします。
resize0404.jpg
救出した動物は自分の船のその動物のマスに重ねて置いて置きます。
※この例だと表に犬のいた動物タイルは元々(この手番の前に)水に接していたので本来は最初から表になっているのが正解です

ゲームの終了条件

・洪水コマが残っていない
・全ての動物コマが表になっていてこれ以上つがいになるものがない

どちらかの状態になった場合即座にゲームが終了して得点計算に入ります。


得点計算

救出した動物コマ1匹につき1点で計算します。ただしユニコーンは例外で1匹2点で計算します。
また各船には3種類の動物の所に×2と書かれておりその動物に関しては計算する時に1匹2点で計算します。
得点の一番高い人が勝者です。


上級ルール

上級ルールでは得点計算だけが変わります。
計算の時に各動物毎に見ていきます。 プレイヤー全員を見てその動物が1つがい救出されていた場合には、そのつがいは1組で6点になります。 2組が救出されていた場合にはそのつがいは1組で3点になります。 3組が救出されていた場合には1組で2点になります。 つまり理想は自分だけがその動物を1組だけ救出してる という事です。
基本ルールと一緒で×2と書かれている動物は得点が2倍になります。
例を挙げると 赤、青、黄の3人でプレイをしてゲーム終了時に 赤は像を1つがい 青は0 黄は2つがい持っていたとします。 像は全員含めると3つのつがいが救出された事になるので1つがいで2点入ります。
なので赤は2点 青は0点 黄は4点になります。

カバは赤は0 青は1つがい 黄は0 救出したとします。 カバは全員含めると1つがい救出しているので1つがいで6点入ります。 ですので青が6点になります。

感想

洪水コマを置くと周りの水マスの数だけ点数が入る 動物を助けたい場合は水マスの少ない所に置き沢山の動物マスを表にして救出を狙う しかし水マスの点数があまり入らない。 こんなジレンマ的要素も盛り込まれているのですが、どうもちょっと残念かなという印象のゲームです。 動物もバンバン表になっていくので早い者勝ちの取り合いという展開にもあまりならないんですね。他の人があれ取ったならこれ取りゃいいやみたいな。特に3〜4人で遊ぶ時がそうなりがち。
2人だと手番が交互にくるので多少考える事もでてくるので一番このゲームに適している人数ではないかなと思います。
得点計算に関しては上級ルールを使った方が面白いです。
ルールも簡単だし動物も可愛いしテーマも個人的にはいいと思っているので 子供と2人で遊ぶ時なんかにやるのも悪くないゲームなのかなと思いました。

コメント

これは結構珍しいゲームに感じます。この間はこれで遊んでくださってありがとうございます!
[2014/04/22 18:52] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]

動物救助
確かに似たようなゲームは見た事ないですね。
中身に対して箱がでかすぎるので最初期待しすぎちゃったのかもしれません^^;
[2014/04/24 21:48] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/49-6c479615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)