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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
アリアラ Arriala Canal de Garonne
resize8077.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
人を派遣して運河を作っていくゲームです
resize8072.jpg
ゲームボード
ボードを見ると茶色の道のような物が伸びていますが、濃い茶色の大きいマスが都市で、都市と都市の間に伸びているのが運河となります。ここに自分のコマを移動させて置いていくのですが
resize8081.jpg
写真のように運河全てのマスに人コマが埋まった場合(各マス1人ずつしか置けません)運河が完成し決算が生じます
一番多くのコマ数を置いた人が点数を得ることができ
resize8079.jpg
入る点数はその運河の長さ(マス数)によって異なります。上の例だと4マスの区間で黄のプレイヤーのコマが2つで一番多いので黄に6点入ります。
resize8070.jpg
決算が終わったらその運河はもう完成したよって事で運河コマを置いておきます(2度同じ場所で決算が起きることはありません)
人コマはそのまま残り、今後移動して別の場所の決算に関わったりすることができます(後述)
resize8071.jpg
この決算ですが実はバッティングの要素があって、一番多くコマを置いた人が複数人居た場合にはその人達は無効化され次にコマ数の多い人が得点を得ることになります。上の写真の場合黄と緑が3人で多いのですが被っているので無効化され次に多い赤の人が12点得ることになります
resize8076.jpg
またゲーム中、写真のように石が置かれる事があり、これが置かれると石の左右で別の運河扱いになり、決算がそれぞれで行われることになります。上の場合は緑が4点貰えます
これが得点の入る仕組みなので自分に入る様にするのが目的なのですが
resize8075.jpg
このゲームはアクションポイント(以下AP)制のゲームで手番では5APを好きに使って行動します。上の写真がAPを使ってできる事の一覧ですね
各アクションの説明
手元から人を運河ないし街へ配置する(3AP)
最初人コマが手元にあるのでだいたいがこのアクションを選ぶことになりますこれによって好きな運河ないし街へコマを配置できます。街は他のコマがあっても配置可能ですが運河は各マス1人までしか居られないので既にコマのあるマスへは配置できません
人の移動(1AP)
人コマを1マス移動させます。人コマの既に居る運河マスは通過はできるのですがそこで移動を終えることはできないので、通る場合は2AP以上使用し通過する必要があります。※上の写真の移動のアクションを見ると白い記号のようなものが描かれています。これは何かというとこのアクションでは他人の人コマも動かしていいよという意味を表しています
運河からワイン畑(黄緑のマス)へ移動(2AP)
resize8073.jpg
好きな空いているワイン畑へ移動できます。ゲーム終了時 各ワイン畑で決算が行われ、一番置いた人コマ数が多い人はそのワイン畑のマス数分の点数が入ります。ただしここもバッティング要素があり同数最多の場合は無効化されます
ワイン畑から運河への移動(4AP)
上の逆ですね
運河から建物マス(青いマス)へ移動する(3AP)
resize8080.jpg
建物マスへ人を移動させます。各建物マスは1人しか入ることができないので早い者勝ちになります。ここに居るとゲーム終了時3点になります。ただしここに移動した人コマは以後まったく動けなくなるので序盤で移動させてしまうと苦しくなります
壁を置く(4AP)
上述の得点計算の所で説明した通りです
山札からカードを1枚引き手札に加える(1AP)
手札のカード1枚を使用する(2AP)
resize8074.jpg
カード引きとそのカードを使うアクションです。他のAPを使いできるアクションの効果のものがほとんどですが少ないAPで移動力があったりと得をする事が多いです。中には特殊効果のあるものもあり例えば写真右下のカード これは自分が得点最下位の時でないと使うことができないのですが、これを使うと橋か水門を建てる事ができ即座に5点入ります
resize8078.jpg
全ての運河が完成したらゲーム終了でワイン畑と建物マスの計算をして最も得点の高い人が勝者です

感想

resize16935.jpg
私(黄) リポ(紫) らーさん(緑) 雷さん(赤) 4人プレイ時の様子
全部の決算には関わるなんて事は出来ないので、どこで点を取るかを考える必要がありますね。人のコマも動かせるというのも重要でこれによってバッティングさせ少ないコマ数で点を得るなんて事もできたりします。2位は半分入るとかそういった要素はないのでけっこうシビアで点差が開くことが多いですね。
後もう一つ、とにかくカードが強力です。引くのに1,使うのに2なので合計3AP必要とするわけですがそれでも移動3~6歩とか得な物ばかりなので手番で何をするか迷ったらとりあえずカード引いとけぐらいの感じになってます。
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