プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
チケットトゥライド レイル&セイル(五大湖マップ) Ticket to Ride Rails & Sails
resize301207.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 90~120分 対象年齢 10歳~
チケットトゥライドシリーズの新作
世界マップとアメリカの五大湖マップの2つがあり、今回は五大湖マップについて書いていきます
※拡張ではないのでこれ単体で遊ぶことができます
resize301208.jpg
ゲームボード
resize301209.jpg
四角い枠と丸い枠の路線があり四角い方はいつもと同じで列車コマを置くのですが
resize301204.jpg
今回は船コマというものが追加され、船の路線に置く場合にはこれを置きます
resize301206.jpg
列車カード 青と橙の路線は消滅したのでジョーカー含めて7種類に 中には錨のマーク(カード下部が海)のついているカードもありますがこれも通常通り路線を引くのに使えます(他の使用法に関しては後述)
resize301205.jpg
これは船路線を引くときに使用する船カード それぞれ別の山札にして良く切り、場札は今回6枚なのですが、カードを補充する時は好きな方の山札から引けます
船カードには船が1隻と2隻描いてあるものがあり、2隻の方は1枚で2枚分払ったという扱いになります。2隻描かれているカードの方が多いので船ルートに関しては(列車ルートと比べ)かなり早く引けるという事になります。船1隻のカードには錨マークが描かれています(意味は後述)
resize301202.jpg
目的地カード
ゲームの最初に目的地カードを見た後に各自は今回使う列車コマと船コマの配分(合計50個)を決めます。ただしそれぞれ下限と上限数があるので凄く極端な割合にはできません
手番で出来る事ですが、カードを取る、路線を引く、目的地カードを引くの3択以外に
・駒の交換
・港を建設する
の2択が増えました
駒の交換は自分の列車コマと船コマを好きな数だけ交換します。ただし1つ変える毎に得点-1
港の建設は
resize301200.jpg
最初各自に港コマというものが3つずつ配られるのですがこれを1つ配置出来ます。
配置する場合には、錨マークの描かれた都市でかつまだ他の港が置かれていない。その場所に自分の路線が最低1箇所は通っている。この条件を満たしたうえで 錨マークの描かれた同じ色の列車カード2枚+列車カードと同じ色でかつ錨マークの描かれた船カード2枚を支払うことによって建てられます ジョーカーを代用することももちろん可能
resize301201.jpg
建てるとどうなるかという事ですが、ゲーム終了時 自分が港を置いた都市が目的地である達成した目的地カードを持っている場合には得点になります。それが1枚なら10点、2枚なら20点、3枚以上なら30点 上の写真例で黄のプレイヤーが2枚とも達成していたとすると、2枚ともデトロイトの目的カードなので20点追加で入ることになります
ちなみにゲーム終了時建てずに手元に残ってしまった港コマは1つにつき-4点
ゲーム終了に関してですが、誰か1人のコマの数(2種類の合計)が6個以下になった場合には、その人含め2回ずつ全員が手番を行ってゲーム終了となります

感想

resize301203.jpg
私(黄) ゆーじ(青) らーさん(緑) 3人プレイ時の様子
橙と青の路線が消滅したので最初ビックリしましたがやってみると無くなったのも納得 今回船カードの追加でカード管理が6種類でも大変、更に港マークのカードも分けておきたいのでカード立てが2つ欲しい(笑)
2隻描かれた船カードが多いのもあって水路を使うと非常に早くていいのですがそれは全員同じなので最初から取り合いが発生しますね。後港ですが、このシリーズでは同じ場所の目的地カードがあった場合には取るという事(達成しやすいから)が多いと思うのですがこれと非常に相性が良く一気に点が伸びますし置かないと終了時-になってしまうのもあって重要だと思うのですが置く条件がかなり厳しい。錨の描かれたカード自体が少なめなのに、それを全て同じ色で4枚集めなければいけないので大変 なのでジョーカーの世話になる事が多く、中盤~終盤辺りは(今までのシリーズではあまりなかった)表向きのジョーカーを取るという事も出てくると思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/509-24d0206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)