プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
クウィックス デュエル(対決) Qwixx Das Duell
resize17056.jpg
プレイ人数 2人 プレイ時間 15分 対象年齢 8歳~
クウィックスの2人専用版でタイトル通り直接攻撃要素を取り入れたルールになっています
resize17049.jpg
箱の大きさや箱の内側がダイストレイになっている所はDXと同じです
resize17048.jpg
今回はシートではなくちゃんとしたゲームボードになりました。写真上部が通常版のシートで下が今回の物、かなり大きくなったのが分かるかと思います。今まではそれぞれがシートを最初に受け取り各自がそれを使っていったのですが、今回はこの1枚のボードをお互いが共通して使い場所の取り合いをします
resize17052.jpg
コマ 今回はペンなどを使わず代わりにこのコマを置いていきます。最初にそれぞれ自分の色を決め、その色のコマ22個を受け取ります。
resize17055.jpg
ゲーム中はこんな感じでそれぞれボード上にコマを置いていきます。 左から右に置いていかなければならないというルールは同じで、この条件を満たしていても既にコマの置いてある場所には置く事ができません。
上の写真例でいうと、赤のラインは灰色のプレイヤーは7より大きい所でないと置けません、黒は9より大きい所しか置けません
緑のラインは灰色のプレイヤーは9より小さい数字しか置けませんし、黒は6より小さい所しか置けません
※既にコマの置かれている場所には置く事はできないのですが、条件を満たした場合にはそこにコマを置く事が可能になります
その条件とはその色のラインで最も右にコマが置かれている場所、ここにはコマを置く事ができます
そこに置く場合、相手のコマが置かれていたらそれをどかして(その人の手元に戻し)代わりに自分のコマを置きます
自分のコマが置かれていた場合にはその上に1つ自分のコマを重ねます
resize17054.jpg
上の写真例で、例えば灰色のプレイヤーが赤のラインの一番右にコマが置かれている8にコマを置く場合、相手のプレイヤーのコマがあるのでそれを相手に返して、自分のコマを置けます。黒のプレイヤーは黄のラインの一番右にコマの置かれている7にコマを置く場合、自分のコマがあるのでその上に1つ重ねます
resize17047.jpg
※重ねるコマの数に上限はなくて条件を満たせば何個でも重ねられます
※相手のコマをどかす場合ですが、どかす場所に置かれているコマの数が1つの時に限ります。既に2つ以上が重なっている場合はそのマスがコマの置かれている一番右だったとしてもどかせません
resize17051.jpg
ゲーム終了時各列毎に、自分のコマが何個あるかで得点が入るので、重ねて置くことは重要です。※13個以上置いても得点は伸びません。写真右上は他にコマを置けない(置きたくない)時に置くペナルティーゾーンでここに置いた自分のコマ1つにつき-5点になります
resize17057.jpg
ロックもクウィックスと同じであり、その列に自分のコマが5個以上ある状態で一番右のマスに配置した場合、更に鍵の場所にもコマを置け、以後その列にはコマを置く事が不可能になります(その色のダイスを除去する)
resize17050.jpg
今までコマを置くルールについて書いてきましたが、置き方は通常のクウィックスと同じでダイス6個を振って、白ダイス2つと色ダイス1つと白ダイス1つの組み合わせでその場所にコマを置くというものです。
ただ違う所が1ヶ所あって、このデュエルでは白ダイス2つの組み合わせも他の人は選ぶ事ができない。つまり手番の人以外はコマを置く事が不可能になりました。
後白ダイス2つと、色ダイスと白ダイスの組み合わせ両方を同じ場所に置く事はできない.。要は1手番で同じ場所に2つは置けないという事になります。
両方でコマを置けなかったらペナルティーなのは一緒です。
ゲームを進めていって
・どちらかがコマ全てをゲームボード上に置ききった
・ペナルティーが(両者含めて)4回発生した
・2列がロックされる
このどれかが起きたら即座にゲームが終了します。それぞれの列の得点の合計からペナルティーを引き得点の高い方が勝ちとなります。

感想

resize17045.jpg
私(灰) ゆーじ(黒) 2人プレイゲーム終了時の様子
2人用にうまくアレンジしたクウィックスだと思います。1つのボードを2人で埋めていくので当然狭くなって戦いが熱いし、どかしあいも発生するのでなかなか楽しい。2つ以上重ねればどかされる事ないのでそうしたいのですが、そうさせる前に更にそれより右の場所に相手が置いたりだとか、無理につぶしにいくと右に最初から置きすぎて自分が苦しくなったり、逆にどかされたから左方がまた置けるようになったりと色々な事が起こって何度もやりたくなりますね。元々のクウィックスも個人的には少人数(2~3人)でやるのがちょうどいいと思っていたのですが、通常版をお互いやっていて2人でやるならこのデュエルがいいかなーと思ってます
resize17046.jpg
ダイスゲーなのもあり、毎回目によって展開が変わります。上の写真はペナルティーだらけ、お互いロースコアの対決 1つ上の写真はお互い高得点の時のゲームの写真となっています

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/512-0a1a598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)