プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
アグリコラ ファミリーエディション 
resize17080.jpg
プレイ人数 1~4人 プレイ時間 45分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 3人 オススメ 1~4人 ※Boardgame geekより
アグリコラという凄く有名なゲームがあり(人気ゲームなので紹介されているサイトも多いです) それを家族で遊びやすいように簡単になったのがこのファミリーエディションになります。主に本家との比較で紹介していきます
resize17082.jpg
ゲームボード 進め方は同じでワーカープレイスメント。ボード左側に関してはプレイ人数によって変わります。 石と野菜に関してはリストラ
resize17081.jpg
やたらアクション数が多いように見えますが、右の方のアクションに関してはラウンドが進まないと選ぶ事ができないようになっています。写真のようにポーンの最初1と書かれた所に置きます。1ラウンド毎にこのポーンを1つ先の数字の場所へ移動していくのですが、ポーンの置かれている場所までのアクションを実行できます。本家と違って次のラウンドに増えるアクションは固定です
数字の間に食べ物の絵が描かれている場所はここで収穫と飯の支払いが生じます。この処理に関してはまったく一緒
resize17083.jpg
特殊タイルもあり写真上段は飯を得るのに使います。タイル右上に書いてあるのがこれを得るのに必要なコストですね
焚火の描かれている場所のアクションでこれを得る事ができます。
写真下部はゲーム終了時の勝利点などに関わるもので後半のアクションでこれらを得る事ができるようになります
resize17086.jpg
本家では大きい個人ボードがありましたが、最初は手元にはこれしかありません
resize17084.jpg
ここに買った家や牧場、畑などをくっつけて大きくしていく感じですね
ゲーム終了時の得点計算は凄くシンプルになり、ワーカーは1人につき3点 手元のタイルは1枚全て1点(ただし木の家のみ0点) 家畜や畑に植えてある小麦は1匹(つ)につき1点、牧場の上にある厩は1つ1点 要はタイルの上に乗っている物は全て1点です
それ以外の資材は全て点になりませんが、一部の建物の効果によって点になる事はあります。以上の合計点が最も高い人が勝ちとなります。※小麦に関しては畑に植えてあるものは1つ1点、手元にあるものは0点で間違えやすいので注意

感想

resize17085.jpg
私(橙) すづきさん(緑) つばささん(桃) Qさん(青) 4人プレイ時の様子
アグリコラをシンプルにしたようなゲームにはなっているものの、アグリコラキッズではなくファミリーだけあって元々の要素もかなり残っており名前の通り小学生含めた家族などで一緒に遊ぶのが良さそうですね。本家であった最初に配られるカードや次のラウンドに出てくるアクションなどのランダム要素が無くなりました。また色々な要素においてまったくないとゲーム終了時得点が-になってしまってましたが今回ある得点-要素は飯の支払いで足りなかった時だけ、それゆえかなりゲーム中好きにすることができますね。後は得点計算も個人ボード見て1個1個数えていくだけなので凄く分かりやすい!
本家を沢山やっている人がやった場合物足りなく感じてしまうだろうなとは思うものの、名作を家族で楽しめるような仕組みに変えて出してくれたのは嬉しいですね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/518-e1e10e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)