プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

コテージガーデン Cottage Garden
resize17098.jpg
プレイ人数 1~4人 プレイ時間 60分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 3人 オススメ 1~4人 ※Boardgame geekより
花壇に花を植えていくゲームです
resize17095.jpg
各自花壇を2つ持っていて
resize17094.jpg
このような花の描かれたタイルを花壇の枠に置いていきます
resize17099.jpg
こんな感じで埋めていきます。どう埋めるのが目的かというと、植木鉢や苗カバーの絵が描かれた所以外すべてのマスを埋める事です。
タイル配置のルールですが、線の描かれた場所に嵌るように置く、一度置いたタイルを後で移動させたりはできない、タイルの上にタイルを重ねたりはできない、植木鉢や苗カバーの絵の描かれた上に置く事は可能(ただし得点は下がる)
resize17097.jpg
こうなれば完成となります。そうしたら完成した場所に植木鉢と苗カバーが何個あるかを見ます 上の写真例だと植木鉢4つに苗カバー1つですね
resize17093.jpg
植木鉢の数だけオレンジのコマを移動させ、苗カバーの数だけ青いコマを移動させます。ゲーム終了時その場所に書いてある数字の得点が入ります
resize17089.jpg
最高まで行くと20点になります。最初に20に到達した人は2点のハチの巣が、次にいった人には1点のハチの巣が得られます。赤いラインが引かれた所がありますがここを超えた場合
resize17100.jpg
ネコトークンというものが貰えます。これは手番中自分の庭に置く事ができ、1マス分埋めてくれるので隙間が空いてしまった時など役に立ちます
resize17090.jpg
タイルの取り方ですが、最初ランダムに16枚を取り写真のように1枚ずつ枠に置いていきます。庭師(緑のダイス)は1の目を上にしてスタート地点に置きます。手番の人は庭師の置いてある直線上のタイル1枚を取り即座に配置します
resize17091.jpg
もし取りたいタイルがそこになかった場合には代わりにストックから植木鉢トークンを貰う事も可能です。これも花壇に配置でき、1マス分しかないもののこれも植木鉢として数えられます
resize17096.jpg
庭師は手番が終わるごとに1マスずつ時計回りに移動していきます。そして同じようにやっていくのですが、手番でタイルを取る時に庭師の直線状に0もしくは1枚しかなかった場合には即座に補充されます。上の写真の場合1枚しかないので補充されます
resize17092.jpg
補充されるタイルですが場の横に猫車があり、そこから繋がるようにタイルが配置されているのですが、猫車に近い方のタイルから補充されていきます。テトリスのネクストのように見えているという事ですね
resize17101.jpg
このようになります
※手番で2枚以上タイルが残っていた場合には補充されないのですが猫トークンを1つ捨てる事によって補充する事が可能です

庭師が1周したらダイス目を1つあげます。6の目(5周したら)まで行ったら最終ラウンドになり、その時点で手番のプレイヤーのタイルが2枚以下しか乗っていない花壇タイルは全て捨て札にします。そして通常通り手番を行うのですが、自分の番が来るたびに、オレンジのコマを2マス下げるか、青いコマを1マス下げなければなりません。花壇が完成したら新たな物は取らずに続けます。両方の花壇が無くなった人はゲームから抜けます。全員の花壇がゲームから除外されたらゲーム終了で得点の最も高い人が勝者となります。

感想

resize17088.jpg
私 ゆーじ リポ 樫尾さん 4人プレイ時の様子
パズル要素が強めのゲームでなるべく植木鉢や苗カバーの上に置かない様にうまく埋めるが目的なのですが、けっこう色んな形のタイルがあるのでなかなか難しい。同作者のパッチワークと似たような要素もありますが、かなりプレイ感は違いますね。
自分の事で頭いっぱいなので人の邪魔をしたりとかはちょっと厳しいですね。ソロプレイ感は強めですが面白いし題材も良し!といろんな人に勧めやすいゲームだと思います

評価 良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/520-7bd102b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

