プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

指輪物語 旅の仲間 Der Herr der Ringe: Die Gefährten – Das Kartenspiel
resize17111.jpg
プレイ人数 2~4人 プレイ時間 30~45分 対象年齢 9~99歳
ベストプレイ人数 4人 オススメ 3~4人 ※Boardgame geekより
場所カードを自分のカードで囲んで得点を得るゲームです
resize17110.jpg
各自が受け取るカードセット(全22枚) 構成は0~5のカードとナズグルのカードがあり、全員一緒 ホビットの絵柄が違うぐらい
各自これを良く切って山札にして6枚を手札にします
resize17108.jpg
これが場所カード 各場所は2枚のカードが繋がって構成されています。最初1のカードだけを場に出し、残りは小さい数字が上に来るようにして山札にして脇に置いておきます
手番では手札のカードを場に出し、出した枚数だけ自分の山札から補充する、これだけです
カードを出す際には1のカードだけを出す場合は何枚でも出せます。2以上のカードを出す場合は1枚しか出せません
0とナズグルのカードだけは特殊で他の数字(1以外でも)と一緒に出す事が可能です。
カードの配置ですが既に置かれた場所カードに隣接している場所に置かなければなりません。
ナズグルだけは特殊でこれは他のプレイヤーのカードの上に置く事ができ、こうするとそのカードと一緒にナズグルカードは除外され、そこにまたカードが置けるようになります
resize17106.jpg
こんな感じで置いていくわけですね
resize17109.jpg
場所カードの周り10か所全てにカードが置かれたら決算に入ります。周りの10枚のカードの各プレイヤーの数字の合計を出して最も高い人に場所カード上に書かれている一番左の数字分の得点が、2番目に高い人がその横の得点が、3番目はその横の得点が得られるといった形になります 上の写真例だと赤が7 青が3 黄が5 緑が6となっているので 赤が2点+指輪 緑が2点 黄が1点得られます
※同数だった場合は最後にカードを出した人から時計回りに優先となります
resize17107.jpg
決算時指輪を貰える場合があるのですが、これはゲーム中使う事によって特殊な効果を得る事ができます
決算が終わったら決算を発生させたプレイヤーが次の場所カードを取り、場の他のカードに隣接場所に配置します
これを続けていきます
resize17105.jpg
こんな感じになっていきます。場所カードには白と黒の物がありますが、黒の場所カードに関しては既にカードが置かれている場所でもそれより数字が大きいカードだったら上に置く事が可能です ※ただしホビット(3のカード)は指輪で守られているので上に置けません
手番を繰り返していって10か所全ての得点計算が行われるか、全員が全てのカードを場に出し切ったらゲーム終了で 後者の場合は周りにまだ空きマスがある場所カードも得点計算します。得点の最も高い人が勝者です

感想

resize17112.jpg
私(黄) リポ(青) いかりや(赤) 雷さん(緑) 4人プレイ時の様子
数比べのゲームでルールは凄く分かりやすく一部の場所カードには特殊効果があるのですが1手番では1枚しか出せないとかそれぐらいの物なので色んな人に勧めやすいゲームと言えそうです。埋まったら決算なのですが1のカードだけは一気に何枚でも出せるので、まだ起きないだろうと思ってたら決算になったりとなかなか面白いですね。ただカードゲームとしてはかなり場所をくう(しかもどっちに伸びるかは分からない)のでテーブルなどでやる場合には大変かもしれませんが、ヴァリアントでテーブルに置ける範囲内でしかカードを置けないというルールもあるようなのでこれを採用すると良いかもしれませんね
resize17103.jpg
ゲーム終了時はこんな感じ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/521-b30cbbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

