プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ロココの仕立て屋 拡張 宝石箱 Rococo Jewelry Box
resize301326.jpg
プレイ人数 2~5人 プレイ時間 60~120分 対象年齢 12歳~
ロココの仕立て屋の拡張です
resize301325.jpg
装飾品タイル 4色あり、赤と黄は首飾り 緑と青は指輪が描かれています
resize301324.jpg
最初裏向きで良く混ぜて、4枚を今回新しく加わったボード上のマスに表向きにして配置します(写真参照)
ここにある装飾品タイルは条件を満たせば取る事が可能です。条件の1つはこのボード上にある設備スペースに自分のワーカーが乗っている事 その状態で衣装の作製アクションを選び服の貸し出しをした時には更に装飾品タイル1枚をそこに書かれた金額を支払い得ることができます。ただし服の貸し出しが男性だった場合には指輪 女性だった場合には首飾りしか取れません
貸し出した服の色と獲得した装飾品の色が同じだった場合にはボーナスとして資源タイルの山札から1枚引きそれを得ることができます。 獲得した装飾品は手元に置いて置き、毎ラウンド1枚につきお金1を得られます。またゲーム終了時1枚につき1点になります。一部のカードの効果には持っている装飾品の数によってお金や得点が得られる物もあります
resize301323.jpg
今年引退した三浦投手が10人 これらは最初全員に1枚ずつ配られます。各自確認をして伏せて手元に置いておきます。最初の状態では使うことはできないのですが、このカード下部の左に描かれている条件を満たすことで従業員の雇用アクションでこのカードを手札に加える事が可能になります。このカードは特殊効果で使うたびに3点を得られるので最初の方に雇用出来ればかなり稼げます。
resize301330.jpg
これは試験カードというもので全員に1枚ずつ最初に配られます(書いてある事は全員一緒)
ゲーム中カード上に描いてある条件を満たすことによってそこにディスクを置いていきます。4箇所全てにディスクを置けた場合、中堅試験を受ける事ができます。受ける場合手札の見習いカードを使用します。お金5を支払い1点を得ます。その後今使った見習いのカードをゲームから除外して
resize301329.jpg
中堅の山札が最初に用意されているので、ここから1枚好きなものを選び手札に加えます。要は見習いが試験を受けて中堅に格上げしたという事ですね
resize301328.jpg
この試験が終わったら試験カードを裏返します。こちらは親方試験で同じように条件を満たすと中堅を親方に格上げする事が可能です。
resize301327.jpg
ここから1枚選ぶのも一緒
※親方試験の後試験カードはまた中堅試験の方の面を上にします。条件を満たせばもう一度中堅試験を受ける事が可能になります。

感想

resize301331.jpg
私(黄) ゆーじ(青) リポ(紫) 3人プレイ時の様子
タイトルからするに今回の追加のメインとなる装飾品、これは準備として設備スペース1箇所に置くだけですし、以後衣装作成のアクションの度についでに買えるのでかなり出番が多いと思います。服と同じ色の装飾品を当然買うのが良いわけでそうすると資源タイルが引けるので、衣装の作製の回転が速くなり点が稼ぎやすくなります。
試験に関してはそんなに重要かな?と思いがちですが、試験に必要な条件はゲームを進めていくと自然に満たすのでやってみる価値は十分にありますね。特に親方の試験は重要で選べる親方のカードにはゲーム終了時の得点に関する物があるので、稼げるのがあれば他人よりも先に試験を行って取りたい所。
3点を得られる見習いに関してはできるだけ早く取りたいのでその条件を満たすように序盤進めていく行動の指標になりそうな感じですね。なかなか良い拡張だと思います

評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/527-31380813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

