プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルナ LUNA
resize0451.jpg

プレイ人数 1~4人 プレイ時間 60~100分 対象年齢 12歳~

月の巫女ルナは次の巫女をどこの修道会から選ぶか考えていて、その為それぞれの修道会の働きを視察する事にしました。このゲームを通してより多大な貢献を払ったプレイヤーは自分の修道会から巫女を輩出する事ができるでしょう。

プレイヤーはそれぞれ違う修道会になり様々なアクションを行ない効率よく影響点(勝利点)を取り、他の誰よりも多く集める事が目標のゲームです。

中身ですが
resize0454.jpg
これは5枚のタイルから構成される神殿島です。このタイルを組み立てると神殿ができます。

resize0449.jpg
これは聖なる島タイル 全部で7個あり神殿の周りに全て置きます。

resize0456.jpg
これは神殿ボード 全部で4個あり神殿の中に置きます。

resize0455.jpg
写真左上は修行者コマ、聖堂コマ、議員コマです。主に自分の修行者コマを使いアクションを行っていきます。
右上は影響点トークン 1,3,5,10の4種類がありこれを沢山集めるのが目的です。
その下は恩恵トークン 7種類(各4枚ずつ)ありこれを使う事により実行できるアクションが増えます。
左下は神殿タイル 4色あり(神殿ボードの色と一緒)それぞれの色毎に7枚ずつあります(全28枚)
その右はスタートプレイヤーマーカーです

resize0453.jpg
写真左上が巫女コマ(ルナ)、6と書いてある方が4人用プレイ時、5と書いてある方はそれ以外のプレイ人数の時に使います。
その隣が棟梁コマ、背教者コマ、護衛官コマです。
左下は時間トークン(全4枚) その横が護衛タイル(6,5,4,3,2,2と書かれた物があります 全6枚) その右は知恵の書です。

resize0452.jpg
サマリーシート(全4枚)
手番で出来るアクションが全て書いてあります。

中身はこれで全部です

ルール(3~4人用)

最初に各自、自分のコマを決めその色の修行者コマ、聖堂コマ、議員コマ、5影響点を受け取り手元に置きます。
スタートプレイヤーを適当な方法で決めスタートプレイヤーマーカーを渡します。
中央に5枚のタイルから構成される神殿島を組み立て置きます。
プレイ人数分の神殿ボードを用意し、先ほど作った神殿島の中に置いていきます。
使う神殿ボードと同じ色の神殿タイルを全てだし、各色一番小さい数字のタイルを神殿ボードの同じ絵と数字が書いてある場所に置き、そこに各自(プレイヤー毎に別の場所に)自分の修行者コマ1つと知恵の書を置きます。
残りの神殿タイルと護衛タイルは神殿周辺にある道に置いていきます。
置いていく順番ですが、最初門に一番近い場所に2の護衛タイルを置きその後各色の一番大きい数字の神殿タイルを並べます。その後に2の護衛タイルを置き、次にまた各色大きい神殿タイルを1枚ずつ、次に3の護衛タイルを置き とこのような置き方をしていき、神殿タイルと護衛タイルを全て置きます。 その後で6の護衛タイルの上に護衛官コマを置きます。
時間トークンは火がついている方を表向きにして1つの山にして神殿右下の方にある瞑想室に置きます。
1枚だけ1と書かれた時間トークンがありますが、これは山の一番下に置くようにします。
各プレイヤーは神殿の左下の方にある議会スペースの最初の位置に自分の議員コマを置きます。
resize0458.jpg
3人プレイ時の神殿準備図の様子
resize0457.jpg
拡大図、神殿タイルの置き方がちと説明だと分かりづらいので

これが終わったら神殿の周りに7つの島を置いていくのですが、島には1~7の番号が書いてあり、番号順に時計回りに並べて行きます。
resize0460.jpg
各島に描かれた修行者コマ(使うプレイヤーが居ない色は置かなくてよい)、聖堂コマ、恩恵トークン(トークンはそれぞれ人数分の枚数だけ置きます)、巫女コマ、棟梁コマ、背教者コマを置きます。
resize0450.jpg
例を挙げるとこの島の場合 描かれているコマを置くので
resize0459.jpg
このようになります。 これを全部の島で行ないます。
※棟梁コマは本来立てて置くのですが写真だと寝かせてあるほうが見やすいのでわざとそうやって置いています

これで準備完了です。

ゲームではスタートプレイヤーから時計回りに回っていき手番では14個の中から1つのアクションを行います。
ほとんどのアクションは行う為には活動中の修行者(立っている自分の修行者コマ)が必要でアクションを行った後はその島の横にコマを寝かせます。 これによりこの修行者コマは行動済み扱いになりこのラウンドは行動できなくなります。(一部例外のアクションもありますがそれは各アクション説明の時に書きます)

アクションは大きく分けて 島に関するアクション、(修行者の)移動に関するアクション、神殿に関するアクション、その他のアクションと4つに分けられます。アクションが多すぎるので何やっていいかさっぱり最初分かりませんが、いわゆるオススメアクション(★がついているものがそうです)が書かれており迷ったらこの中のどれかを行うのがいいと思います。

島に関するアクション
★★①恩恵トークン1枚を獲得する
任意の1つの島に置かれている自分の修行者コマ2個を使ってその島の恩恵トークンを1枚獲得します。既に持っている種類のトークンを取る事はできません。もしその島に自分の聖堂がある場合には使う修行者コマは1つで済みます。取った恩恵トークンは次の手番以降の他のアクションで使用することができ、使った場合トークンは元あった場所(島)に戻します。
resize0464.jpg
(例) オレンジの手番です。修行者コマ2つを使い知恵の書トークンを取ります。
使った修行者コマ2つは行動済みになり島の横に寝かせて置いて置きます。
resize0463.jpg

★②修行者コマを増やす
任意の1つの島に置かれている修行者コマ2つを使い、手元のコマを1つその島の横に置きます。(置いたコマも行動済み扱いになる)
resize0467.jpg
(例) 赤の手番です。修行者コマを増やす為、この島の修行者コマ2つを使い1つ増やしました。
resize0461.jpg

★★③聖堂の建設
聖堂の恩恵トークンと棟梁コマの置いてある島にいる自分の修行者コマ2つを使い、手元の聖堂を1個その島に置きます
・聖堂の効果に関して
(1)ゲーム終了時(ターン終了時ではない)1個につき4影響点(勝利点)取得
(2)「①恩恵トークン1枚を獲得」と「⑧昇格」アクションで使用者コマが1つで済む
(3)(巫女の)得点計算時、聖堂コマは修行者コマとして数えられる

resize0469.jpg
(例)オレンジの手番です。棟梁コマの居る島で聖堂の恩恵トークンと修行者コマ2つを使って聖堂を建設します
resize0468.jpg

④薬草の使用
薬草の恩恵トークンを使います。任意の島1つを選び、そこで休息中(行動済み)の修行者コマ1つか2つを再び活動中にする事ができます。ただし薬草トークンの置いてある島では実行する事ができません
resize0465.jpg
(例)赤の手番です。 この島に居る修行者コマは既に行動済みですが薬草トークンを使い行動前の状態にできます
resize0462.jpg

移動に関するアクション
★⑤旅
活動中(行動前)の任意の修行者コマ全てを好きに振り分けて任意の島に移動させる事ができます。移動後、修行者コマは休憩中状態(行動済み)になります
resize0466.jpg
(例)先ほどの例で行動前の状態にした赤の修業コマ2つですが次の自分の手番で旅を使い5と6の島に1つずつ移動させました。

★⑥津波
津波の恩恵トークンを使い任意の数の修行者コマ(行動前、行動済み関係なく)を任意の島に置きます。神殿島の波止場からも移動させる事も可能です移動後修行者コマは全て行動済みになります
※旅との効果の違いは行動済みの修行者コマも移動させる事が可能という事です
resize0471.jpg
(例)青の手番です。津波の恩恵トークンを使ってこの島の行動済みの修行者コマを好きな別の島へ移動させます。

⑦帆船
帆船の恩恵トークンを使い任意の島1つ、もしくは神殿島の波止場いずれか1方から活動中の修行者コマを1つか2つとり別の聖なる島の上に移動できます。 これらの修行者コマは移動後も活動中のままです
※津波との違いはどこか一箇所の島から1~2個のコマしか移動できない事と、行動前のコマを移動した場合は行動前の状態のまま移動できる事です
resize0475.jpg
(例)オレンジの手番です。他の島で行いたいアクションがあったので帆船の恩恵トークンを使い移動させます

神殿に関するアクション
★★⑧昇格(神殿タイルを1枚獲得する)
島に置かれている修行者コマ2つを使い、その島と同じマーク(置かれている恩恵タイルのマーク)を持つ、空いている承認済みの神殿タイル1枚を自分の物とします。プレイヤーは使った修行コマのうち1つをその神殿タイルの上に、もう1つは島の横に置いて休憩中にします
その島に聖堂コマが置いてある場合にはプレイヤーは1つの修行コマでこのアクションを行う事ができます
※承認済みとは神殿塔の道上にあるタイルと護衛官フィギュアの間にあるタイルを示します
賄賂の恩恵トークンを使った場合には護衛官フィギュアと次の護衛タイルの間にあり、島に対応した神殿タイル1枚を獲得する事ができます
resize0473.jpg
(例)オレンジの手番です。この島は聖堂のマークがあり自分の修行者コマも2つあり、神殿の聖堂マークの神殿タイルも承認済みでかつ空いているので昇格を行ない神殿タイルの上に移動します
resize0474.jpg


★★⑨聖別(神殿に修行者コマを置いて影響店を獲得する)
昇格アクションで獲得した神殿タイル1枚を、上に書かれている修行者コマと共に神殿ボードの対応するスペースに移動させる事ができます。
賄賂の恩恵トークンを使った場合は獲得している未承認である神殿タイル1枚を移動させる事ができます。
プレイヤーは護衛官コマが置かれている護衛タイルに書かれている数字分の影響点トークンを獲得します。新たに置かれた修行者コマは、以下の全条件を満たす他のプレイヤーの修行者コマ全てを追い出します。
(1)新たに置かれた修行者コマに隣接している
(2)新たに置かれた修行者コマより小さな数字のタイルに置かれている
(3)「知恵の書」によって守られていない

追い出した修行コマ1つにつきプレイヤーは1影響点を獲得します。
追い出された修行コマは神殿の波止場に移動します。
これらのコマは津波か帆船アクションで移動させる事ができます

resize0472.jpg
(例)先ほど昇格をした物を次のオレンジの手番で聖別を行ない神殿内の対応する場所へ移動しました。
護衛タイルには6と書かれているので6点の影響点を受け取ります。
※写真では神殿タイルが移動していませんが、これは間違いで本当は神殿タイルと修行者コマ両方を移動します。


⑩本(影響点と神殿の保護)
知恵の書の恩恵トークンを使い、神殿内にある知恵の書トークンを1枚移動させます。
これによりプレイヤーは1影響点を取得します
resize0470.jpg
(例)オレンジは次の手番時に知恵の書の恩恵トークンを使い、知恵の書を移動させました。
これにより1の影響点を受け取ります

★⑪議会(司祭の議会で昇進する)
任意の島1つに置かれている修行者コマをいくつか(好きな数)使います。使った修行者コマの数だけ自分の議員コマを進めます。移動先に他のプレイヤーの議員コマがあった場合には後から来たほうが上に重ねます。ただし最終スペースだけは逆で下に重ねます
resize0479.jpg
(例)赤の手番です。修行者コマ2つを使い(行動済みにして)自分の議員コマを2マス進めます
resize0476.jpg

その他のアクション
⑫追放(背教者を追放する)
背教者フィギュアのある島に置かれている修行者コマをいくつか使います。使った修行者コマの数に等しい島数だけ、背教者フィギュアを時計回りに移動させます

⑬仮の修行者(他のアクション中に修行者コマ1個としてトークンを使う)
修行者の恩恵トークンを修行者コマ1つとして使う事ができます
※昇格アクションや修行者の恩恵トークンを獲得するために使う事はできません
resize0480.jpg
(例)オレンジの手番です。修行者の恩恵トークンを使う事によりこの島に居る行動前の修行者コマは2つになるので①のアクションを行ない、この島にある聖堂の恩恵トークンを取る事ができます。

⑭瞑想(時間トークンを裏返す)
時間トークンを1枚裏返します。最後の時間トークン(1と書かれています)が裏返されたらターン終了です。最後裏返したプレイヤーは1影響点を獲得します。 その後得点フェイズを行い、次のラウンドは最後の時間トークンを裏返した左隣のプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
resize0477.jpg
(例)手番で特にやる事もなかったので時間トークンを1枚裏返しました。
resize0478.jpg

最後の時間トークンが裏返されたらそのラウンドは終了しラウンド終了時の得点計算をします。

ラウンド終了時の得点計算

・巫女
巫女コマの置かれている島に居る修行者コマと聖堂コマの合計をそれぞれのプレイヤーは計算します。 その合計が多い人から順に 2~3人プレイの場合は1位が5影響点、2位が2影響点、4人プレイの場合は1位が6影響点、2位が3影響点、3位が1影響点を得ます。合計が同じ場合には議会で議員コマが前に居るプレイヤーが上位とみなします。
それも同じだった場合は議員コマを上に置いているプレイヤーが上位に居るとみなします


・神殿
各プレイヤーは神殿タイルに置かれている修行者コマ1つにつき1影響点獲得します

・背教者
背教者コマが置かれている島について、各プレイヤーは全ての修行者コマ(聖堂コマは数えない)を数えます。プレイヤーはその数+1の影響点を失います
この得点計算が終わったら次のラウンドに入ります。

次のラウンドの準備
・休息中の修行者コマ全てを島の上に戻します(活動中になります)
・巫女と棟梁フィギュアを時計回りにフィギュアに書かれている一番大きい数字の数だけ違う島へ移動させます。
・背教者コマを時計回りに少なくとも1個は修行者コマのある島へ移動させます。
・護衛官フィギュアを次の護衛タイルに移動させます。それまで乗っていた護衛タイルはゲームから除外します。最後の護衛タイルに達したら最終ラウンド(6ラウンド)が始まります
・ゲーム開始時と同じように時間トークンを作り直します。
・前ラウンドで最後の時間トークンを裏返した左隣のプレイヤーがスタートプレイヤーになります

ゲームの終了と最後の得点計算
6ラウンド目終了時にゲームは終了します。通常の得点計算に加え以下の追加影響点を獲得します。
・建設した聖堂コマ1個につき4影響点
・未使用の恩恵トークン1個につき1影響点
・議会で議員コマが置かれているスペースに示されている影響点

全ての影響点を足し最も多くの影響点を獲得したプレイヤーが勝者です。
同点の場合は、議員コマの位置で勝敗を決めます(ラウンド終了時の得点計算の時と同じ)

2人プレイ時の変更点
以下の部分が変わります。それ以外は一緒です
・時間トークンは4枚ではなく3枚使用します。
・各ラウンド毎にスタートプレイヤーは変わります
・各ラウンド最初に⑩のアクションを行ったプレイヤーは影響点を1ではなく2受け取ります

プレイ記

リポと対戦
resize0485.jpg
私がオレンジでリポが青
最初はセオリー(?)通りお互い聖堂の恩恵トークンを取り聖堂の建設を計る。
その後は神殿に修行者を送りたいと考えるがなかなか修行者の位置的に持っていくのが難しい。
早いラウンドに神殿内に移動させれば貰える影響点も高いし、毎ラウンド終了後にコマの数だけ影響点がもらえるので非常に重要なのだが最初は行きずらい うーむよく出来とる。
ラウンド終了時のルナボーナスを取ろうとして津波の恩恵トークンをゲットする。
津波は行動後の修行者コマも全て好きな所に移動できるのでラウンドが終わりそうな時に次のラウンドに備え移動させて置くのが非常に有効だ。
修行者のコマを増やすアクションも行いたいがとても余裕がなかった。
resize0483.jpg

中盤の様子
中盤以降は色々なアクションを試してみる。リポは神殿にモリモリ送っているので影響点を取りまくっている。
こちらも送っているのだが追い出されてしまう事が多くてなかなか点数が伸びない。
ただ神殿に置いておくというのはそのコマが次のラウンド以降も行動させる事ができないという事でもあり、リポはそれにより島にいる修行者の数が少なく選べるアクションが少なくなってしまった。
そして終盤に、私は島にけっこう人が居たので影響点を稼ごうと頑張るがリポはゲームを終わらせようと瞑想しまくり
ゲーム終了
resize0484.jpg
終了時の様子
私 70点 リポ 88点 でリポの勝利!
神殿内に青いコマが凄くいるのがよく分かるかなと思います。
ちょっとそこで稼がせすぎたかな~

感想

初心者にはまったく向いていない完全なゲーマー向けのゲームなのでそちら視点として書きます。
手番に出来る事が多くて悩んでしまう事が多いと思われがちですが、実際は聖堂作るのが最初で後は昇格などを目指す事を考えたりする事を考えれば選択肢はそれほど複雑ではないです。 それに恩恵トークンがないとできないアクションも多く選べる選択肢がまず少ないのです。
各恩恵トークンは人数分ありますし、各自初期配置含めて自分の修行者コマの位置が違い居る場所で行うアクションが多いので、よくありがちな早い者勝ち!スタートプレイヤーが圧倒的に有利という展開のもそんなになりません。
ただ昇格と聖別に関しては早いものががちの所もあるかなと。
やった限りこれは強すぎるというものもありませんでしたし、ボドゲ慣れしている人同士で集まった場合にはいいタイトルかなと思います。

評価 良良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/53-8e5629f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。