プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

ニューヨークスライスピザ New York Slice
resize301399.jpg
プレイ人数 2~6人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 3~6人 ※Boardgame geekより
もっとホイップのリメイクでこれと比較して紹介していきたいと思います。
resize301396.jpg
基本となるピザ これはまったく一緒でピザに載っているペパロニの数がホイップと同じで食べたときの得点となります
resize301402.jpg
今回追加されたピザで、写真上段はハーフピザ、これはそのピザに数字の書かれた2種類を両方0.5枚分持っている扱いになります(食べる事は出来ません) 写真下段ですが基本ピザの一部には魚(アンチョビ)が描かれている物があり、これは食べずに残しておくと魚の数だけ得点が-になります。食べた場合には特に-にはなりません。中には魚だけのピザ(下段右)も存在しますがこれは食べるのが不可能なので-が確定します。 写真にはありませんが他にも*と描かれたピザがあり、これは自分が手元にある好きな種類の基本ピザとして使うことができます。ただしどのピザにするかは取った瞬間に決めなければ駄目
resize301401.jpg
スペシャルメニュー(全14枚)で取った人は書いてある特殊効果を得る事ができます。これは最初良く切って山札にしておきます
resize301400.jpg
ゲームの流れですが最初ピザを裏向きで良く混ぜ11個の山を6つ作ります
※ホイップでは重ねてましたがピザなので重ねない模様 ゲーム的には特に変わりません
そうしたら1つの山を取り1枚1枚捲り円になるようにおいていきます。更にスペシャルメニューの山札から1枚捲り ピザとメニューを親の人がプレイ人数分に分けます。メニューはどのピザにつけてもok(写真参照 5人プレイ時の例)
そうしたら親の次の人から選んでいきます。ここはホイップと一緒
これを6回やったらゲーム終了で得点計算に入りますresize301398.jpg
今回はちゃんとした得点用紙もついています。最も得点の高い人が勝者です

ホイップとのルールの違いを書いていくと
・ハーフ、アンチョビ、*など特殊なピザが追加。
・総数が増えた為枚数が5→6に変更、プレイ人数も同じように1人増え6人まで可能に
・スペシャルメニューの追加
ゲーム終了時、各種類残したピザの数を比較する時にホイップでは同数最多の時は両方がその得点を貰えたが今回はどちらも点数を得られない

これぐらいですかね

感想
resize301403.jpg
私 しゅだっちさん lainさん つばささん 4人プレイ時の様子
リメイクですが何個か要素が増えた関係上ボドゲ慣れしている人はホイップよりも更に楽しめるのではないかなと思います
残したピザは同数最多では点が貰えない為にここが熱いですね。ただ個人的にはホイップのゲーマー5人もかなりガチで面白かったので追加要素も特になくてもいいかなと感じました。後は箱が大きくなったにも関わらず収納性が悪くなったのは×
しかしホイップが絶版でしたし遊べるようになったのはいいですね。得点用紙も凄く便利!resize301404.jpg
得点計算はこんな感じで書いていきます

※最近ちょっと時間が取れるのもあって、前ほどのペースでは無理ですがたまにはブログの方をまた書いていければと思っています。どうぞよろしくお願いします!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/532-104829d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

