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Author:経
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ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
ゴーステル Ghostel
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プレイ人数 2~4人 プレイ時間 60分 対象年齢 13歳~
ベストプレイ人数 4人 オススメ 2~4人 ※Boardgame geekより
幽霊となりホテルに泊まりに来た客を脅かし追い出すことによって得点を稼いでいくゲームです
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最初各自 自分の色を決めその色の幽霊駒とダイスを受け取ります
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ゲストカード、テラーカード、スケアカード、スプーキーカードをそれぞれ良く混ぜ山札としてゲストカードを9枚捲りゲームボード上の各部屋に配置します(写真参照)
ゲームの流れですが全員同時にダイスを3つ振ります。その目のまま手元に置いて順番に手番を行っていきます
※手番順ですが1ラウンド目は振ったダイス目の合計値が高い人から、2ラウンド目以降は勝利点の高い人から行っていきます
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手番では幽霊コマと手元のダイス1つをゲームボード上の好きなゲストカードの上に配置します。これを全員行い、2巡目以降は自分の幽霊駒を縦横で隣接するゲストカードの上に移動させてそこに手元のダイス1つを置きます
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こんな感じで全員が3つのダイスを配置出来たらこのフェイズ終了 この時点で幽霊コマは回収します。
そうしたらダイスの乗っている各ゲストカードを見ていって決算が起きるかを確認します。ゲストカードの右下に書かれている数字はこの客にどれだけ恐怖を与えたら逃げていくかのポイントを表しており、置かれたダイス目の合計値がこの数字以上だった場合に決算が発生します。決算が発生した場合、最も合計値の高いダイスを置いた人が、ゲストカード左下に書かれている金の勲章の横に書いてある点数を2番目は銀の勲章をといった感じで行っていきます。
上の写真例ですとLEEの恐怖ポイントは5です。赤が10,青が5と合計値が15で5以上なので決算が発生し赤に8点、青に4点入ります。その横のGINOはダイス目合計が4で恐怖ポイントを満たしていないので決算は置きません。CHLOEは決算が起き文字色、白に10点
TREVOR&DEBORAHは決算起きず、RICHARD MOVEは白に8点 青に4点入ります
決算が起きたゲストカードは捨て札になり、その上にあったダイスは手元に戻ります。決算の起きなかったゲストカードの上にあるダイスは残り、次以降のラウンドに使えるのですが全てダイス目が1下がります(1の目だったダイスは手元に戻ります)
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上の例だと決算終了後はこのようになります
そうしたら手番順(勝利点の多い順)に買い物フェイズに入ります。手番の人はテラーカード、スケアカード、スプーキーカードの中から2枚まで買う事ができます。ただし同じ種類のものを2枚買うのは不可 買う場合その山札から引くのですがテラーとスプーキーに関しては1枚-3点 スケアカードは1枚-2点 勝利点を支払わなければなりません
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カードの効果に関して
テラーカード(写真上段)は買ったら即座に表向きにして手元に出します。これには2種類しかなく、ダイス振りフェイズで振れるダイスの数が1つ増える物 とダイス1つを8面体の物に変えられる物です。この効果は永続なのでゲーム終了までずっと使えます ※ただしダイスを振った後そこから3つを選ぶ形になるのでボードに4つ以上のダイスを置けるようになるわけではありません
スケアカード(写真中段)は2種類のアイコンが描かれています。ゲストカードの上にダイスを置くときに、そのゲストカード右上に自分が持っているスケアカードと同じアイコンが描かれていた場合これを捨て札にする事によってダイスの下に☆トークンを置く事ができ、このダイスは目が2倍扱いになります
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こんな感じですね。蛇アイコンが描かれているのでヘビの描かれたスケアカードを捨て札にしてダイス目が3×2で6になりました
スプーキーカード(写真下段)は色々な特殊効果を得られます(使い捨て)

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話は戻りますが、ゲストカードの上にダイスを配置する際、ゲストカード右上にアイコンが描かれている物があり、これに置く場合にはこのルールが優先されます(上の写真参照)

カード購入フェイズが終わったら空いたボード上のマスにゲストカードを補充し次のラウンドに入ります。ゲストカードの山札が無くなって補充ができなくなったら即座にゲーム終了で最も得点の高い人が勝者です
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ちなみにこれは拡張カード 使う場合には通常のゲストカードと入れ替えるか追加します。追加カードにはカード左上にアイコンが描かれており、このカードの決算が起きた場合、置いたダイス目の一番小さい人はアイコンのトークン(写真下部)が1枚貰えます。これはカードが貰えたりダイス目を好きに出来たり(使い捨て)全て+の効果があります

感想

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私(赤) リポ(黒) 雷さん(白) 3人プレイ時の様子
ダイスを配置していくゲームで人のを見てから行動する後手番の方が明らかに有利なのですが点の高い人からやっていくルールや決算が起きなかった場所のダイスも残して置けるので無駄にはならないというのが得点差を付きづらく考えられてますね。相乗りがすごく重要でとりあえず置いておけば決算時得点が貰えます。カードの種類もけっこうあるのでうまく使える様に考えるのも楽しいです
ただダイス目が悪いとけっこう辛く(相乗りである程度の点は稼げますが) カードで目をいじれるものもあるのですがもう少しなんとかする方法が欲しかったですね。ただし拡張を入れるとダイス目低い人の恩恵がありある程度解消されるのでこれは入れた方がいいと思います。
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