プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

フォックスインザフォレスト The Fox in the Forest
jmoijmyyt.jpg
プレイ人数 2人 プレイ時間 30分 対象年齢 10歳~
2人専用のトリックテイクゲームです
rrrgfggggggg.jpg
ゲームで使用するカード 3スートあり各スート1~11の書かれた物が1枚ずつ 奇数のカードに関しては下部に特殊効果が書かれています(後述)
最初これらを良く切りお互いに13枚ずつ配り手札とします。残りは山札として脇に置きそこから1枚捲り山札の横に置きます。この捲られたカードのスートがこのゲームの切り札(3つのスートの中で一番強い)となります。
手番では先手から1枚場に出し、後手番が1枚場に出します。そうしたら強い方が獲得し、獲得した方が1枚出しというのを繰り返していきます。先手番は手札から好きなカードを出す事ができるのですが、後手番は先手番が出したスートのカードを手札に持っていた場合にはそこから1枚を選んで出さなければなりません(マストフォロー) もし持っていない場合には好きなカードを出す事ができます。 でどちらが強いかの比較の仕方ですが 先手番の出したスートで数字の大きい方が強いとみなされます。先手の出したスートを出せなかった場合には後手のが数字が大きくても先手の獲得になります。 ただし切り札のスートは一番強い扱いなのでこれを出した場合には獲得になります
rrjrjrjr.jpg
(例) 切り札は紫です。手前の先手が橙の4を出しました。対面の後手番は橙を持っているので橙の8を出しました。先手の出したスートと同じなので数比較になり大きい対面が獲得となります
ffnugugg.jpg
今度は対面が先手となり水色の4を出しました。手前側は手札に水色を持っていなかったので好きなカードを出す事ができ橙の6を出しました。数字は手前側のが大きいですが親の出したスートの方が強いので対面がまた獲得となります
dsfsdiubfubf.jpg
先手の対面が水色の10を出しました。当然ないので好きなカードが出せて紫の2を出しました。先手の出したスートとは違うのですが紫は切り札で一番強いスートなので手前の獲得となります

こんな感じで繰り返していき13回行うとお互い手札が無くなるので得点計算に入ります
grnugggnu.jpg
何回獲得したかで入る点数が決まります。写真の右は得点トークンでゲーム中これで管理します。
そうしたらまた同じようにしていきどちらかが21点以上取ったらゲーム終了で得点の高い人が勝者となります

特殊カードに関して
sasiufsduff.jpg
奇数のカードには特殊効果があり、出した時に効果が発動します。効果は数字毎に決まっています。
この効果がゲームにかなり影響します

感想

aedfffd.jpg
私とリポの対戦時の様子
あまりない2人専用のトリックテイクゲームで、最初手札を見てある程度何回取れるかを頭で描き、展開に応じてどこで取るかを考えていくゲームです。なかなかここが楽しいゲームで高得点を狙うと失敗した時が痛いのも良い。例えば0~3回しか獲得しなければ6点入り、相手は10回以上獲得してるので0点で6点も差がつきますが、4回取ってしまうと1点で相手は6点と5点差がつくのでけっこう怖い。お互いある程度取って差がそんなにでないようにするかもしくは高得点を狙うかといった感じですね。特殊効果は影響力が強くこれでかなり展開が変わります。手札見て弱そうでも切り札変えるだけで一気に強くなったりしますしそれぞれの効果をいかせるように考えるのが非常に面白い。トリックテイク好きな人と2人で過ごす場合にはぜひ遊んでみて欲しいゲームです

評価 良
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/541-1c6ad664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

