プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

コマの色
ボードゲームでは遊ぶ際、最初に中に入っている何種類かの色のコマの中からそれぞれプレイヤーが好きな色を選ぶといったゲームが非常に多いです。
色の選び方ですが、小さい子などを除けばほとんどの人が色なんてなんでもいいと考えていると思います。勿論私もそうです。
ただ好きな色選んでくださいと言われた時にはそれならこれにしようかなと取る色が決まっている人も多いと思います。
ボードゲームを遊ぶ時にこの人はこの色が好きだから と分かるようになってきて駒を渡せるようになると、この人とはボードゲーム仲間なんだなと実感できて嬉しく感じます。
実際私のよくゲームを遊ぶ仲間ではほとんどマイカラーのようなものが決まっていて

経(私)   黄
ゆーじ   青
リポ    一番変な色
樫尾さん  赤
不子    緑
よっちゃん 赤
マロン   黄

とこんな感じになっています。私はオレンジ、黄、ピンク辺りが好きなのですがその中でよくある色は黄色が多いので基本黄色を使っています。嫁の実家で遊ぶ時は赤、黄、緑と埋まっているので青を使う事が多いです。

聞いた話ですと最近は色盲の方でも分かりやすいようにとよくある4色(赤、青、緑、黄)ではなく別の色になっているゲームも多くなってきているようです。 特に緑と赤の区別がつきづらいみたいなのでこの色が除外されているのですかね。こういった試みは非常に良い事だと思います。上に書いたように色に拘る人はあまり居ませんので少しでも多くの人が快適に遊べるようにできるのしたら当然そうしてもらいたいなと。

しかしながら中には色が似てて見づらいゲームというのもあるわけで
resize05330.jpg
ケルトシリーズのコマですが 白、黒、茶、灰と暗い色が多いというか、普段他のゲームではプレイヤーコマの色としてはない色が多いし色が似ているので得点を入れる為コマを動かす時に「これ誰だっけ?」とちょっと考えたりしちゃう事があります。
ただ色が混乱しないようにとそれぞれ担当している色のタイルを自分の手元に置くように用意されていたりと考えられています。 この色は題材(ケルト神話?)に関係してるものなのかな?

resize05360.jpg
これはウボンゴというゲーム 
白、肌色、水色、紺 これまた似ていて紛らわしいです。 このゲームはルール上時間内に問題を解きコマを動かして宝石を取るという時間勝負なので、コマを動かす時は焦っているわけでその時に色が似ていて えと自分のコマどれだっけとなりがちです。 これもテーマに合わせて選んだ色なのかなあ

resize05340.jpg
交易王 白、肌色、緑、青、紫、茶色 とあるわけですが白と肌色、青と紫の区別が非常につきづらいです。
このゲーム私が持ってるのは3版ぐらいのもの(正確には分からず スイマセン)なんですが、初版、第2版のものは分かりやすい6色が使われているらしいんですよ。 何で後から出た物がこんなに見づらくなってしまうのでしょう。
非常に面白いゲームなだけに残念です。

最近は探すと木製コマを売っている所などもあるのでそこで似たような色のコマで区別がつきやすい物を買い、変わりにこれらのキューブを使っています。
resize05350.jpg

私はボードゲームのサイトやお店などで紹介されている写真を見てカラフルなボードなどを見たりすると興味を持ったりしますし、実際遊んだ時もより一層楽しめる感じがします。
よく0歳~3歳は×といった事がゲーム裏に書かれていますがカラフルだと美味しそうに見えて口に入れて誤食してしまう可能性があるのもよく分かります。
なんだかんだでゲームにおいて色って結構重要なのかなと
スポンサーサイト

コメント

色はとっても重要!です。私は同人という形ですが、ゲームを作っている立場でもあります。色覚に障害のある人は意外といるらしいのですが、

(男性の場合5%くらい。女性はもっと少ない。こういったところでも性差がでるんですね)

私の知り合いにはそういう障害の人がいません。もしいるならゲーム作りのアドバイスを頼みたいですけどね。色覚障害の人にもやはりゲームを楽しんでもらいたいですから、そういう色というハードルを下げるよう、今後のゲーム作りでは気を付けるつもりです。
[2014/05/14 20:05] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]


大事ですよね。
子供の頃見ていた戦隊シリーズの影響か 赤が一番というイメージなんですよね。
だいたいが赤、青、緑、黄、桃 の5種類でたまに黒、白が入るぐらいなのかな。
ボドゲのコマ色もこれがモロに当てはまっている場合が多いような
[2014/05/15 18:12] URL | #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/59-1060785c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

